■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 現在の完成度:7%  /2008年12月31日(水)
何の事かって、トップ絵です。
おぃぃぃぃぃお前ちょっとこの時間にそれはねえだろぉぉぉぉぉ!!!!
と自己ツッコミするのは当たり前だね。
てな事なんで更新遅くなるだろうなあ・・・。
凸缶。の事もまだちゃんと書いてないし。年明けてからだな。

だからその前に挨拶だけ済ませておく。

もうあと1時間位で新年ですね。
2009年ですね。平成21年ですね。
いやしかし今年は何かいつにも増して早かった・・・。
つーかひたすら原稿描いてた覚えが。自分のイメージに無い位に。
本当、色々勉強になったわ。
なので、今年を表すとしたら「稿」としておく。(mixiで既に言ってたけど)
来年はどんな年になるだろうかね。

と、そんな感じだった2008年。
皆様はいかがでしたでしょうか。
そして本年もお付き合い頂き真に有難うございました!
来年もまたどうぞ宜しくお願い致します!

それでは皆様、良いお年を!!!
2008/12/31(Wed)22:58
雑記トラックバック(0)コメント(2)
 急ぎ足で殴り書き!  /2008年12月30日(火)
冬コミ、あと1日あるけども参加された方お疲れ様でっしたー!!!
自分は昨日仕事→同級生忘年会(3人だけど)と直行したので1日出ずっぱりだったけど!
なもんで日付越えて帰って早よ寝れば良いものを
どうしても読みたくて凸缶。FINAL読んじゃったんだけど、

皆さん・・・ほんっとうにお疲れ様だ―――!!!

と思わず感嘆。
ていうかぶ厚っっっ(笑)!!!!!
いや確かに2cm位とは聞いていたんだが、想像以上に厚かったぜよ!
これだけ土塚作品への愛が詰まった同人誌。宝物だね。

うん、ひとまず叫びたかった。
とりあえずあと1日(数時間後に行かねば・・・)で仕事納めだし頑張って来るよ!
仕事納めの打ち上げがあるからいつ帰って来るかは分からんが。
ともかく、皆様お疲れ様でございました。
2008/12/30(Tue)02:27
土塚アンソロ(凸缶。)系トラックバック(0)コメント(2)
 遅すぎる冬コミ告知ー  /2008年12月28日(日)
本らくを冬コミ告知に。
ってまあすぐ下ろさないといけなくなるけど!

てな事でもうすぐ凸缶。販売っすよ!
冬コミか・・・行ったの数年前だなあ。
コミケは個人ではほぼ3日目に(お前は)、
1回だけからくりサーカスの鳴しろにハマってた時に2日目(だっけか?)に行った位かな。
今回お知り合いではnana子さん、時雄さん、民谷さん辺りがサークルで、か。
寒いだろうなあ・・・参加される方防寒して頑張って!
2008/12/28(Sun)01:42
サイトトラックバック(0)コメント(2)
 世間はクリスマスだが  /2008年12月25日(木)
認識はしていたが絵描く時期だというのは全く頭に無かったぜ!!

夕飯食べて帰って来て気付いたがな・・・。
てな事でこんな時間まで本らく描き描き。
誰描くか全然決めてなかったのでサンタ衣装が映える緑髪のリュシカで。

・・・ていうかだから落描きじゃねえよ!!
まあこんだけデカイ行事の場合は仕方ねえか・・・色塗らないと何か寂しいしな。
しかし数日で下ろさなければいけないので次のも描かないと・・・
ていうか年賀状も・・・(遅いよ)
よ、よしとにかく頑張ろう!まあとりあえず今は寝る!
2008/12/25(Thu)02:04
サイトトラックバック(0)コメント(3)
 あちらで告知されたので  /2008年12月23日(火)
一応こちらでも。(遅くなったけど)(何か昨日夜やたら眠かったので爆睡した)

時雄さんが冬コミで頒布予定の
「戦闘城塞マスラヲ」ドラマCD情報が更新
されてますが、
自分もジャケットイラスト担当として参加させてもらいやした!
(今見たらロゴデザインにも名前入ってるけどそんなやってないよ!買いかぶりだよ!)

最近やたらテンション高かった原因はこれです。
もー塗り楽しかった・・・本当・・・!
主人公のヒデオ(右)とそのパートナーのウィル子(左)を描かせてもらったのだが
ウィル子の髪、やりすぎ。
と自分で突っ込んだ。でもロング髪楽しいー!
saiで塗ると筆の抜きが出来るアニメ塗りが出来るので嬉しくて!
原作気味に濃い目のアニメ塗り+自分のやり方でやらせて頂いた。
うひひ。好き勝手すいません。
正直印刷したら潰れるだろうと思ってもやってしまうんだよなあ。
意外と自分に合っている塗り方かも知れんという発見もあったし
良い経験させて頂きました。
・・・いやまあ線画に関しては二転三転したというか
イメージ通りと言えないと思うけど。
こういう時に基礎がなってないと応えられないのが困るな。
でも勉強になりました。有難うございました!
ウチの絵倉庫にも来年辺りに突っ込んでおきやす。

てかPOPはぱちさんが描いてらしたんだね・・・
ちらっと話が出てた時に誰なんだろうと思ってたけど。
うわあ何ていうか物にしてはる・・・自分の絵にされてるよ・・・。
いいなーああいうスキルあると。
自分は試行錯誤する人だからあんま安定しないんだよなあ。
特に今回、原作で見る所によって髪型とか違ったりしたので(特にヒデオ)
「どれを参考にすりゃええんだ!」と迷った迷った。
まあ描いて初めて分かる事もあるんだけど。
ウィル子ってそこかしこに「W」を入れてんだなあとか。
額の模様とか服のデザインとか、そういう意図でかーと気付いた。
・・・うん、遅いですか。

ちなみにマスラヲはスニーカー文庫から発売されているラノベ。
戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (スニーカー文庫)
(2006/10/31)
林 トモアキ

商品詳細を見る

以下、若干語り。
≫続きを読む...
2008/12/23(Tue)14:07
マンガ・小説等トラックバック(0)コメント(0)
 時間泥棒ー  /2008年12月22日(月)
・・・はっ!?
年賀状用に着物を見て回ってたらいつの間にか時間が過ぎてるぞ!?
(まあ他の事もやってたけど)

和服には魔力があるよ・・・ていうか眺めてるだけで満足しそうだよ・・・。
いかんいかん。目的を見失うな。
うーわーでもやっぱいいなー和服。
個人的にはどちらかというと色がまとまってる方が好きなんだけど、
和服の柄って本当多彩だよなあ。
こんなに華やかで大胆に柄入れてる民族衣装ってあんまりイメージ湧かん。
というか植物とかそういうのを柄に入れてるってのがあんま無い気がする。
着方も洋服とは違うし、やっぱ島国だったからこその特殊性なんだろうか。

とか色々語りたくなってるのはもうすぐ新年だから、というだけでなく
異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
(2007/12/08)
武田 日向

商品詳細を見る

この漫画のせいだな。

某古書店でちらっと見かけて背表紙が綺麗だったので手にとって見たんだが、
(実際には本屋で定価で買ったよ)
ツボすぎた。
ユネ可愛すぎだから!何かもう色々と犯罪的だから!
和服って凄えよ・・・少女なのに妙な色気が出てるよ・・・。
つーかもう画面が美しいったら!
トーンはあまり使ってなくて白黒的な印象が強いんだけど、凄え綺麗。
そして建物とか緻密すぎる。
あと何と言っても着物が上手すぎる。
こんな風に描けたら・・・!
個人的には後姿の色っぽさにくらくら。
前だけでなく後ろが魅力的な服って素晴らしい。
アリスの髪も凄え・・・でもちょっと描くの楽しそう。

絵だけでなくお話も好き。というかユネが可愛(だから分かってるから)
国それぞれの考えの違いとかも当時はこんなだったんだろうかなーとか読んでて面白い。
お国柄ってやっぱあるんだなあ。

という事で隠れた良作だと思う。
あと和服好きは是非。特に興味が無い人も
これを読んで和服に目覚めて下さい。
(何を要求するか)
2008/12/22(Mon)01:20
マンガ・小説等トラックバック(0)コメント(2)
 テンション下げなさい  /2008年12月21日(日)
とりあえず1枚あらかた終了!
もう流石に下の記事のようなテンションちゃうよ!
いやでも・・・えらい自己満足絵になってもた・・・。
公開は後日。

というか休んでる暇は無い!まだ描くのあるから!
でも今は描くの楽しいから良し良し。
・・・いや・・・描くじゃなくて塗るのが楽しいんだけど、正確には。
構想は出来てるので後は描くだけだ。

しかしまあ・・・もうあと10日位で違う年度になるとは・・・。
信じられないね。来年もそう思うんだろうかね。
とりあえず今年度にやる事はやっておかないとな。

あー、そういや凸缶。執筆人の方に業務連絡。
先日凸缶。受け取りについてメール送ってありますので
お手数ですが返信お願いします!
特に冬コミ2日目参加される方は28日までに!

あと1月の大阪シティのオフ会についてもブログに記事上がってるので
そっちも興味ある方は早めにお願いしまー。
2008/12/21(Sun)22:04
絵・原稿系トラックバック(0)コメント(0)
 只今の心境状況  /2008年12月20日(土)
ヤバイヤバイヤバイ楽しいちょー楽しいー色塗りやべえこれやべえあらゆる意味で楽しいんだけど髪塗るの好きすぎるてかsai使い勝手良すぎてうっは面白すぎる何かもうずっとやってたいでも早く完成させたいけどでもやーもう何この葛藤ていうか何このテンションお前アホかああアホだとも!

こんな感じです。
我ながらよく分からない躁状態。

危ない人なのはよく分かってるから生暖かい目で見てやってくれ。
2008/12/20(Sat)12:17
絵・原稿系トラックバック(0)コメント(0)
 緊急だよ!全員集合!  /2008年12月18日(木)
どこに。(真面目に答えない)

凸缶。Fのブログをチェックしている人がいるかどうかは分からないけど、
緊急告知ー!

大きい声では言えないけど、
冬コミで凸缶。FINALが販売されるんだぜ・・・!!!
いや、nana子さんの所へ委託させて頂くんだけどもね。
自ら提案して下さるなんてもう本当に優しい方だ・・・!
しかし何のスペースか分からないようになると思うが(笑)
(nana子さんはソウルイーターで取っています)
ほんっとお世話になりますぜ!
ご本人差し置いてこちらでも宣伝だ!
コミケ2日目:12月29日(月)
・サークル№:東ノー34a
(「東の挿絵(あずまのさしえー)」と覚えよう)(また勝手に)
・サークル名:七個の不思議(セブンノフシギ)

つーても自分は行けないんだけどね!
参加する人頑張れ!ぼく30日まで仕事だから!
なもんでオフ会とかも今回は無しだがや。
色々大変だろーしね。個人個人で行かれる方はどぞ。

あとまあ言わずとも分かるとは思うけど、
コミケでたむろするのは自殺行為だから。たぶん。
特に今回はnana子さんのスペースに委託させて頂いてる事もあるので
あんまりに長い事お邪魔するのは控えて頂ければと。
・・・まあ凸缶。のためだけに行く人もあんま居ないとは思うから
長居するって事もそう無いとは思うんだが。
そんな猛者いるのだろうか。いたら凄え。
まあともかくご迷惑かけないようお願いしたい所です。
というか寒いと思うので行かれる方はお気をつけて!
あと2週間無いんだもんなあ・・・早いなあ。
そしてすぐ新年だよ。実感湧かねえー。
2008/12/18(Thu)00:34
土塚アンソロ(凸缶。)系トラックバック(0)コメント(2)
 息抜き引用。  /2008年12月16日(火)
久しぶりに物凄い緊張しながら絵を描いておるでよ。
ぐはームズっ!!!
でも線画が出来れば・・・線画が出来れば後は塗りなので楽だ・・・!
線画はねー、全然自分の思い通りに行かないのが苦痛なんだよなー。
何だかんだで終わった後はそれなりに思い入れは出来るんだけど
それに到達するまでがね。ふいー。
やっぱ色んな構図に挑戦して数こなさないとダメだなあ。

つー事で迷走中なのでバトンとか考えるのはまた後にしておこうと思う。
代わりに凸缶。の修羅場中に来ててタイトルが気になってつい読んでしまって
「畜生時間返せ!」と思った迷惑メールでも紹介しておく。
最近色んなのがあるよなあ。
地味に面白かったりするから困るが。
特にこれはえらいネタっぷりで誰が考えたんだ、と思わざるを得なかった。
しかしこういうのは読ませられたら勝ちだよなあ。
何回ツッコんだ事か・・・。真面目にボケるな。
≫続きを読む...
2008/12/16(Tue)23:09
面白・ネタ等トラックバック(0)コメント(4)
 凸缶。アンソロ用に仕様変更  /2008年12月12日(金)
堺屋さんが一晩でやってくれました。(その位の勢いで)

下の記事で言っている言えなかった事はこれだ。
うん、言うの遅いのは分かってるけどこっちのタイミングが悪くてね!
凸缶。サイトがアンソロ仕様になったぜ!
萌黄さんの超可愛えキャラがトップを飾っておるでよ。

いよいよFINALですよーいやあ何ていうか・・・何とも言えない感じ。
色んな人のがまた読めるのは凄く嬉しいんだけど
これでおしまいかと思うと寂しいような、もやもや。
ってまだ出てないけどさ!うん。感慨深くなるのは出てからにしよう。
イベント売りの詳細についてはまた後日!
サプライズもあるかも知れんようひひお楽しみに。

あと個人的に今絵描きモードに入ってるので(というか入らざるを得ない状況)
またぽつぽつ更新になるやも知れんけど生きてるよ!
てか地味に絵倉庫の整理もしてるよ!
しかしやりながら自分はやっぱ一度やり始めると
没頭してしまう性分なんだなあと思った。
というか中断するのがあんまり好きでないんだな。
だから時間が目一杯取れると判断しないとやらないんだろうな。
意識的か無意識的かは知らんけど。
短期集中型。いいのか悪いのか・・・。
と、とにかくムービングフィンガー!
2008/12/12(Fri)22:31
土塚アンソロ(凸缶。)系トラックバック(0)コメント(3)
 男女共に人気  /2008年12月12日(金)
えー・・・10日は忘年会でぐったりで速攻布団に入ってしまって、
昨日は全体的にだるくなる日になってしまって言えなかった事があるんだ。

・・・の前に、ちょっと忘年会についてこれは言いたい。
Sちゃんのサンタコス可愛すぎだからっっ!!!

今更すぎる事なんすがね、
職場に両親ともラオス人の娘が居るんすよ。今年の新入職員で。
とはいえ、生まれも育ちも日本らしいので話とか全然違和感ないんすけど。
で、その娘がそりゃあもう色んな意味で可愛すぎる娘で。
見た目も性格も・・・しかもしっかりしてるのに所々天然ボケ入ってるとか
何この娘最強。みたいな。
実際にこんな娘いるんだなとおいちゃん感心しちゃったよ。
一応同じ部署(係は違うけど)なので話す機会も多いんだけど、
いやー・・・ほんっと可愛いわ。としか出て来ない。
また笑顔がえらい破壊力なんすよねー。癒される&ダイレクトアタック。
しかも細いのにちょっと食いしん坊キャラ。
凄い喜んで食べるので見てて微笑ましい。

・・・え、てーかよく考えてみたら
何この美少女ゲーム的な設定。(設定違う)
凄いね・・・いや何ていうか凄いね・・・。
そんで冒頭で言ったように忘年会でサンタのコスで
抽選会のスタッフ参加しててそれがまたえらい可愛くて
「どこのキャンペーンガールだ!」と思わざるを得なかった。
しかも10代なんだぜ・・・反則だろ。
男性にも女性にも好かれるタイプだし、
いいのかこんな娘居て!?と日々思っている訳だよ。

・・・何について語ってんだこの人、と突っ込んではいけない。
ずっと言いたかったんだ畜生悪いか。
2008/12/12(Fri)22:13
身内・内輪ネタトラックバック(0)コメント(2)
 新年を前に更新  /2008年12月09日(火)
リク消化ペースがほぼ半年ってヤバいだろ。よたくです。

まあ幼タマちゃん描くのは楽しかったけど!
しかし下手に珍しい構図で描こうとするともう何か全然ダメだね。
うん・・・まあ量こなさないとダメなんだよ・・・ははは・・・。

閑話休題(それはさておき)。
トップにも描いてある通り、今後塗り方を色々試して行こうかと思っとる訳だ。
「こういう塗りで!」とか言い聞かせておかないと
結局似たような感じのにしかならないので、
色んな人のを真似して幅を広げて行きたいなと。
確実に発見があるだろうし。
とにかく多少なりとも経験してみないと分からないし。
基本的にエロゲを見本に、だけどね!自分らしく!
しかし見本とはかけ離れているという不思議。あれ。
まあ試してみただけでも良しとしよう。

リク下さった風鈴蝶さん、有難うございました!
ものごっつ前ですね本当・・・申し訳ないっす!

そしてどうでもいいが明日は忘年会だ。
・・・寒いよー行きたくないよー。(お前)
人数が多いので立食との事だから余計にね・・・
ぼく布団にくるまってないとすぐ腹痛起こすんだよーめそめそ。
まあ運転手として行ってくらぁ。
2008/12/09(Tue)21:35
キリ番関係トラックバック(0)コメント(0)
 描く物一杯。  /2008年12月07日(日)
年末という事で色々描く物があるねえ・・・。
年賀状とか年賀状とか年賀状とか。
あとサイトTOPも早よ変えろという話。
描いてるんだけど・・・描いてるんだけど完成しねえ!
つーか何年越しですか。消化しなさすぎだろ!
・・・質より量で描いてきゃいいんだろうけどね・・・。
それよりも構図で迷う人だからそれがなあ。
うんまあ言い訳すんな。とにかく描け。

話は変わって、ヤンガン。
≫続きを読む...
2008/12/07(Sun)19:11
絵・原稿系トラックバック(0)コメント(6)
 久々支店。  /2008年12月04日(木)
突然だが火曜日から職場離脱で違う店舗に行っていたりする。
8ヶ月ぶり位に支店の仕事してるけど、いやー忘れとる忘れとる。
番号とか、やっぱやってないとどんどん頭から抜けてくもんだなあ。
まあとはいえやれる事も少ないので基本的にはまったりしすぎなんだが。
かなり家から近い事もあってこんな時間に帰ってていいのかと思う程だ・・・。
その分本来いる方では1人だけなので大変そうだけど。・・・頑張れ。

という事で早く帰って来ていても、結局やる事はいつもと変わらないんだよな。
時間が増えるのはいいんだが。
てかサイトのギャラリーをどうにかしたいなと図書館で本借りて来たはいいんだが
実際やるのは厳しそうだな・・・どうすべ。
同時に借りて来たゆうき先生の本2冊は速攻で読み終えたが。
・・・暇があればもっと借りて来るんだがなあ。
図書館行くとわくわくする辺り何だかんだで本好きなんだろね。
いくらでもタダ読みし放題だぜ!?何ていい所だ。

・・・図書館と言えば、今日「日本人テスト」で
「宝くじの始まりである富くじは当たると何がもらえたか」
というような問題(答えはお守り。通常の3倍の5倍・・・つまりは15倍の大きさで福が多く詰まってる、と商人達に人気だったそう
で思い出したんだが、児童書で、小坊主みたいなのが主人公の、
とんち的な話が主体でシリーズ物で、
その1つに「富くじ」ってのも出て来た本があったなと
ふと思い出してしまったんだが何だったっけかな・・・面白かったのでよく読んでたが。
うおーわ、思い出したら気になってしまって来たぞこりゃ。
と思ってちょっと探して見たら、あった。
お江戸の百太郎 秋祭なぞの富くじ (お江戸の百太郎シリーズ) (新創作児童文学)お江戸の百太郎 秋祭なぞの富くじ (お江戸の百太郎シリーズ) (新創作児童文学)
(1992/01/30)
那須 正幹長野 ヒデ子

商品詳細を見る

あああああ!お江戸の百太郎か!!!
同作者のズッコケ三人組から入った気がする。
なーつーかーしー。小学生高学年位の時だったかなあ・・・。
てか小坊主じゃねえな。・・・それはまた別のシリーズか!?
確実に坊主が出て来る奴もあったもんな・・・今度はそっちが気になる。
うーんうーん、今度探してみるか・・・この年で児童文学探すってのも何だが。
でもまあ、はやみねかおる先生しかり、面白いものはいつ読んでも面白いもんだし。
あと実際、小学生位の時に触れた物って印象強く残るもんだと思う。
知識も増えて考えもしっかりして来てなおかつ感受性も強いというか。
今更だけど色んな経験しといた方がいい時期だよな。うん。
もちろん一生涯についても言える事だけど。
2008/12/04(Thu)22:02
雑記トラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │ 
