■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 女だらけの名古屋オフ(ツアー1日目)  /2008年09月30日(火)
いや一部男性いたけどね。
ちゅー訳で名古屋コミティアその他諸々の名古屋ツアー話。(ツアーちゃうから)
とても濃かったです。色んな意味で。

て事でレポ行っとけ!
10月3日、とりあえず終了。

2日目は別記事に。
9月26日(金)
○仕事を早めに終え、さっさか帰宅。
しかしちょっと所用があったため7時頃まで人を待つ事に。
その間にIPodの中身など整理。
(touchにしたよ←前のが見つからなくなったので・・・)(折角なのでジャンル分けやり直し)
・・・が、同期出来ない!?というトラブルに見舞われる。
どうしても出来ないので調べてみたらウイルスソフトとの競合がどうとかで
結局その間だけソフト停止したら出来た・・・焦った。
そうこうしてる間に待ち人が来たのでちょっと話したりして過ごす。
○その後準備して9時前に家を出発!
いつもそうだけど出かける前はちゃんと必要な物が揃っているか不安になるね。
まあ杞憂に終わるんだけど。
てかおかんの方が着替えとかタオルとか
不必要に用意するんだけどそんないらないっちゅーねん。
現地で「荷物多いですね」とか言われたけどあれでも少ない方なんです。
自分で用意してあの位だからおかんの言うの全部持ってったらどうなる事か。
まあ土塚ファイルが幅取りすぎなせいもあるけど。
あと薄着厳禁なので羽織る物とか入れとかないといざという時にキツいので。
○つーかまだバスに乗ってない段階でこの文章量はどうなんだ。
話が脱線しすぎるから困ったもんだ。
えーと、そんで新宿でバスに乗車。
いつもと違って都庁前辺りが乗車口だったので若干遠め。
でも歩いてて面白かった。夜の街って落ち着いていいよな。
・・・自分だけ?暗闇とか結構好きなんで・・・自分の世界に入れるから。
○んーで、早速案内される。
真ん中に手すりがあるタイプの階段を上って行ったんだが、
先導した方と同じ側からぞろぞろ付いて行く面々が何か可愛かった。
誰も違う側から行かないんだもんよ。規律正しいなあ(笑)
○ほんでもってバスに乗り込む。
基本的によっぽど疲れてるとか眠いとかでないとあまり寝られない人なので
やっぱり結構起きていたという。しかし曲覚えてたりしたのでオッケイ。
途中の休憩時間で温かい物を買って来たりしてぬくぬく過ごす。

9月27日(土)
○で、久しぶりの名古屋到着―――!
・・・予定より30分位早いよ!?
そもそもが早いのでさて何していようか。
とりあえずホテルと帰りの乗車場所の確認とか地下のエスカとかを歩いてみたり。
お土産売り場を覗いてみたり。名古屋駅を歩いてみたり。
初めて行った反対側の桜通口は太閤口とまた雰囲気違って良い感じ。
てーか太閤口の銀の時計は正直あまり目立つ感じではなかったけど
こっちの金の時計は普通に目印っぽいね。
金時計もあったんすね。
・・・どう考えても太閤口の方が利用人数多いと思うんだがなあ。
○で、ちょっと柱の脇で歌詞見てたりしてたんだが、
やはりちょっと疲れる・・・という事で休める所がないか見てみたらスタバが開いている!
という事で13階へ移動。
混んでるかなと思ったら時間やら場所やらの関係か、凄く空いていたのでよっしゃ!
ついでに窓際の席の眺めがえらく良かった。
8時20分位の名古屋上空です。
青空綺麗すぎ
眩しい位のいい天気で、空がすっげえええ綺麗だった!
これは朝から良い物を見たと思ったよ。
○んーでまったりしつつ、待ち合わせの10時半近くに銀の時計辺りで待ってみる。
連絡を取り合い、無事合流!
お久しぶりのお二人を嬉しく思いつつ、まぁこさんの荷物の少なさにビビる。
(普通のバッグ1つとか・・・)(よくまとめられるなあ)
○とりあえず早速腹ごしらえ、と味噌煮込みうどんを食べにエスカ地下街へ。
時間帯が早いせいか有名店の割りに案外空いていたので
ラッキー(「ラッコー」とか打ち間違えて笑った。何が言いたい)と思い、中へ。
○っつかいいお値段で!何だ松茸入りとか誰が食うんだ!
自分は無難にふっつーのを頼む。まぁこさんも同じく。
○おお、漬物サービスとか!キュウリと白菜と・・・セロリ!?初めて見たよ!
というかセロリはまともに食うのも初めてだ。
まあ確かにちょっと苦手な人もいそうだなとは思ったけど個人的には大丈夫だった。
ちなみにおかわりオッケー。
○というか店の対応っぷりにビビった。
だってお茶とか漬物とか向こうから運んで来るんだぜ!?
至れり尽くせりというかこう、
何もしなくても世話してくれるメイドさんかよ!と思った。
(そこでそういう発想をする辺りダメダメですね)
あと何故か一部の女性がOL服だったのが気になった。
うどん屋の衣装じゃないだろあれ・・・制服フェチ向け(自分とか)へサービスですか。
○うどんはちょっと自分には濃い目だったけど(まあ味噌だし)美味しかった。
つーかフタにうどんを乗せて食べるという事に衝撃を受けた。
確かにフタに穴空いてないや・・・へーへーへー。
○途中で堺屋さんが漬物にしょうゆをかけて食べてらしたんだが、
その流れで大ボケをかましてしまった人が1人。
文章だとイマイチ伝わらないと思うので絵でどうぞ。
しょうゆの色が薄い割りに味が濃いとの事で、自分もかけてみるか、となった訳なんだが・・・
(ティトォ→堺屋さん、人型よたく→自分)
不意打ちだった。
ごめんあの状況は絵でも伝わりづらかった。
うんまあしょうゆを出そうとしたら、ぷくっとね。風船が出来てしまってね。
あの間はおかしかった・・・3人で笑ってしまったよ。
でもあれ状況的に自分のボケというより
堺屋さんが仕込んだんじゃないかと疑いたくなるんだが!(とばっちり)
○さて、お昼時で混んで来たし時間が時間なので一同カラオケへ。
まさかあんな珍道中になろうとは・・・。
つまり迷いました。
まず目的の駅がちょっと違ったという。
いやまあ歩いて行ける距離だから大丈夫ではあったんだが、より近い方へ移動。
そして出てから反対方向に爆進する一同。
自分も地図確認して来なかったので失敗したわ・・・。
あと脱線するけど(またか)グーグル先生の地図で、
ちょっと前から一部で「ストリートビュー」ってのが使えるようになってるのでオススメしておく。
わき道でなく主要道路がほとんどだが、
実際の風景が見られるようになってるので初めて行く場所でも分かりやすい。
今回の新宿からのバス乗車場所もそれで確認したぜよ。
しかも一応東京なせいかウチも見られるようになっとって笑えた。
(道路っ端なのでモロに)
おいおいおいもっと出した方がいい場所あるだろ!
つーか洗濯物干してあるし(笑)!いつ撮ったんだろう・・・。
○ええ、話逸れた。
結局迷いに迷って予定の1時間後に到着。
いやホントお店の方すみません・・・。
○しかしこちらはこちらで物凄い遠回りしたせいで既に疲れているという始末。
特に堺屋さん・・・部屋に入った時にはぐったりでした。
てか「疲労感」て(笑)!!
すーわーりたーい~♪
いっそそれでデビューしたらいい。(あ・・・そうすると人数的に自分も入るのか・・・?)
タイミングよくカラオケでの宣伝映像に「悲愴感」がよく出てたし。
○まあとりあえず8時まで立て篭もり。(どんな言い方だ)
○今回も旅のしおり作成したのでここで頂いたよ!
って、自分いい加減凄い数のしおり持ってるんだが!
まさか学校卒業した後こんなに増えるなんて誰が予想出来たか。
てか製作に関わったしおり、
全てにおいて自分が裏表紙は確実に担当してるのが凄え(笑)
そして表紙裏表紙カラー(豪華)で、参加者のプロフィールやら何やら載ってたんだけど
皆さん上手えええええ!!!
てか今回は創作系のイベントに参加するという事で、
創作暦とかそういうのも載せてたんだけど
ほんっと自分は初心者だなーと思った。
他の人ベテランばっかだよ・・・。いいのか本当参加して。
まあ自分は自分で前ーに考えたキャラをバリバリ描けたので懐かしかったけど。
不思議の国のアリスをモチーフにした主人公の話が一番ちゃんと考えた物かと。
実は「月光条例」みたいに変になった物語を修正するような内容だった。
ベクトルは全然違うけどテーマ的にはそんな感じだったのでちょっとビックリ。
創作系については何だかんだでキャラは一杯考えてたねそういや。
形にはしてない・・・というかするまでもないような話だったけど。
特に中高生ん時は基本的に男女の絡み話ばっかだったしなー。
形にしたらR-18なコミックみたいになるよ間違いなく。
○変な話に行ってしまったが、ええとカラオケでは
自分は何歌ったかな・・・地味にエロゲ曲を入れてたけども(おい)
やっぱ最初は声出えへんかった。
メロン運命(違うからMEN OF DESTINYだから)なんて序盤の方で歌うもんじゃねえ!
○Sound Horizonの「Moira」は覚えたて(数時間前に)だったので
とりあえずマトリョーシカ歌っておいた。じまんぐ祭り。
自分はメモ持ってたからいいけどやっぱルビ無いとキツイだろ・・・。
(製作者の意向で入れてないとかなんとか)
というかMoiraは正直歌う向けの曲入ってない。
個人的にはすっごい好きだけど、カラオケとかだと超絶レベル高いぞあれ。
そもそも1人じゃ絶対完璧には歌えないし・・・。
つーか特に女性陣の豪華さと歌唱力は何だあれ。無理だろ。
○しかしこれとか歌った後に他の男性曲歌ったら
ところどころでじまんぐが現れてしまって困った(笑)
後遺症酷い。声出しやすい部類だから余計出やすかったんだろう・・・。
なので、きーやん杉崎和哉ver.で歌おうとした
「愛のGUSH!」はじまんぐで歌いました。
なんつー歌い方だ・・・(笑)!
○話を戻そう。
まぁこさんはテニプリ系の曲とか結構入れてらっしゃった。
今回初めてまぁこさんの歌声聴いたけど、か、格好良い・・・!!!
ハスキーな感じがすっごい曲に合ってる。
うわー外見可愛らしいのに格好良い雰囲気とか素敵だ!
○堺屋さんは疲れているにも関わらず相変わらず素晴らしい歌声。
ほんっとよく通る声出すよな・・・
つられて自分も普段以上に歌えるから不思議。
○そして途中で何がきっかけだったか覚えてないけど、祭、大量勃発。
しかも自分位の年代でないと分からねえんじゃないかというのばかり。
たぶん最初は「勇者シリーズ祭」だったかな・・・。
自分がエクスカイザー歌ったのがきっかけだったっけか・・・。
その後3人でそれぞれ曲を入れ始めてね。
ほぼ制覇したんじゃないかな。ガオイは翌日になったけど(笑)
あとエルドランシリーズも。ガンバルガーは同じく翌日(略)
(ガンバルガーのTVサイズはちょっとカットしてあるのでつまづくんだよなあ・・・)
もう何かこんなシリーズが歌える事が嬉しかったー!
てか知ってすぎだろと笑えたけど。
○そんな流れで「懐かしアニメ祭」になって来た訳だよ。
とりあえず「キャッ党忍伝てやんでえ」のOPを歌ったのは覚えてる。
凄い好きだったんだこれ・・・ネコ目スラーッシュ!
てか本当に懐かしアニメ歌ってたよなあ・・・
怪物くんとかパーマンとか今の子知らねえんじゃねえ?と思うようなのも。
○その後、「コロコロ祭」に移行。
レッツ&ゴーとかドッジ弾平とかこれまた懐かしい・・・。
おはスタ見てた時代もよくやってたよなあ。
ヤマザキ(パンじゃないよ)とかビーダマンとか超速スピナーとか。
○あと「ジャンプ祭」も勃発。・・・ドラゴンボールがきっかけか・・・?
ぬ~べ~とかスラダンとか幽白とか忍空とかラッキーマンとか
うっわーめちゃめちゃ自分の年代のアニメだよ本当。
というか皆よく知ってるなあもう(笑)!
自分も当時こんなに見てたのか・・・と笑えたわ。
○とまあ楽しい時間はあっという間に過ぎ、とりあえずホテルへ向かい。
途中のコンビニやマックで食料を買って部屋へ。
(お昼に名物食ったから後は別に何でも良かったので)
っていうか何この建物の造り面白っ!
チサンイン名古屋って所(駅のすぐ近く)に泊まったんだが、
通路がぐる~っとうずまいていて部屋が中心に向かって放射線状に並んでいるというか。
(この説明で分かるか・・・?)
今まで見た事ない形で面白かった!
部屋の方は狭いと感じる人もいるかもだけど3人とも落ち着く感じと認識した。
うん、ちょっと手を伸ばすだけで色々出来る空間ていいよね(笑)
○とりあえず堺屋さんの部屋に集まって話しながら食べながら。
結構声とか響いてしまう所だったので抑え目に話してたけど、
色々な話が出来て良かった!
てか堺屋さんはどこまで話を振って来るのか(笑)興味はあるけどなあ・・・。
自分は第三者目線で見る傾向があるので
自分の長所も短所もそれなりに把握してはいるが、
その短所部分が気になるんだよなあ・・・
でもまあ武器ではあると思うので研ぎ澄まして行きたいとは思ってる。
凄い独り言ですまん。訳分からんよな。
○いやでもこうやって他人の意見とか聞ける、話せる時間ってのは大切だなと思った。
大人数でわいわいやるのももちろん楽しいんだけど、
少人数で、自分の考えとか話し合えるという経験はなかなか出来ないので
凄く充実した時間を過ごせた。
もう本当考えが軽い人間だから眼から鱗が落ちまくりだったよ。
こんな身近に尊敬出来る人がいるって恵まれてるよなあ。
○あ、あと堺屋さんに小説を途中までプリントアウトした物を預かったぜ!
読んでみたかったんだー!
最近は読書に回す時間がないけど基本的に文章読むの好きなんで。
ミステリ系も大好きなんで!
余談だが空双の方で堺屋さんの初読ミステリが「まだらの紐」なのに笑った。同じやん!
小学校の学芸会で高学年のクラスが「まだらの紐」を演っててね。
「何だこれ面白え!」と図書室で探したのがきっかけだったのだよ。
そのおかげでホームズ関連は一通り読んだ。小学生向けの本だったけど。
個人的に雰囲気が好きなのは「はやみねかおる」先生の本全般
「しゃべくり探偵」かなー。ライトな感じだけど「ほお!」となるような。
お子さんにもオススメ出来そうな所とかがいい。
(というかはやみね先生は児童文学系だしな)
小学生当時読んだアガサ・クリスティの本は結構怖かったので。
巻尺事件とか雰囲気暗いイメージ付いてしまってるんだが・・・!
今読み返したらまた違う感想なんだろうかねえ。
・・・本読んでないなあ読みたいなあうずうずうず。
都会のトム&ソーヤ買ったのにまだ読めてないしなあ畜生。
個人的にははやみね先生の本はこれと夢水清志郎シリーズが特に好き。
ミステリ系と言えば、「Q.E.D. -証明終了-」がドラマ化されるんだってね。
mixiの那智さんの日記で知ったけど。
・・・まああれは確かにドラマでも良さそう。
うっかりアニメ化なんぞしたら燈馬の声がティトォの声としてインプットされてしまうよ。
(そこでマテパ話かよ!)(だって何か雰囲気似てるなーと最初から思ってたし!)
○という事で戦利品(違う)を頂いて
早めの11時頃、それぞれの部屋へ戻っていったのであった。

長いので2日目は別記事で!
2008/09/30(Tue)23:43
イベント情報・レポ等トラックバック(0)コメント(0)
<<女だらけの名古屋オフ(ツアー2日目) │ HOME │ 覚えている内に>>
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/1047-8c86caef
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。