■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 混みティア。  /2009年05月05日(火)
・・・じゃないといいなと思いつつ。
東京は参加した事ないんでどんなもんか知らないんすよね。
て事で今日コミティアに参加して来やす。一般で。
堺屋さん所の売り子もすると思うけど。
あと凸缶。の打ち上げも兼ねて集まる予定。
なんで数時間後に行って来ます!

んでもって、今日はサイト開設日っすね!
4周年有難うございます!
でも畜生描く時間全くなかったよ!
そしてオリキャラかよ!全然構想固まってないのに!
何だっけかな・・・何かの機会に「猫又」とかはいるけど
犬が付く妖怪ってそんなにイメージ無い気がするなあと思って
(犬神とかいる事はいるけど何か格上っぽいし)
じゃあ猫又に対抗して犬又とかいたら面白いかも、と考えてみたら
(字面的に犬夜叉っぽいな何か)
「尻尾が2本のわんこって・・・可愛くねえ?」
と思ってしまったのが運の尽き。

ほら、犬の尻尾は喜んでる時とか振るじゃないすか。
その1本で可愛い仕草が2本になったらより強力じゃないか・・・と。
ぱたぱた振るんすよ!尻尾2本!
つーか猫と違って犬はご主人様が必要なんだよ!
畜生そんなのいたら可愛がるわ!
と思考が暴走してですね、何か描いてしまったという訳なんすよ。

実は地味に妖怪系が好きなんで・・・今度そういう本読んでみたいなとか。
萌えるために。(目的おかしい)
だって女性的な妖怪が好きなんだから仕方ない。
雪女とかさー花子さんとかさー漫画の影響も強いんだけど何かいい。
実際は怖いかも知れんが無理矢理萌え設定を捏造します。(おい待て)
とはいえそういうの考えなくても面白いと思うんだけどさ。
色んなのがいるよなー・・・物騒な奴もいれば
「お前何でそんな事するねん」と突っ込みたくなるのも。
妖怪って西洋の怪物とかとはまた違った身近な感じだったりで
そういうのは日本ならではなんかなあという気がする訳だ。

とりあえず、いぬまたは個人的創作キャラ久々のヒット。趣味満載だからな。
2009/05/05(Tue)02:32
サイトトラックバック(0)コメント(7)
<<泥のように眠れ │ HOME │ 凄い運命の出会いを果たした>>
おお!4周年おめでとうございます!
長かったような短かったような。

本当にこの4年間、いろんなことがありましたねえ。
私もよたくさんに少し遅れてサイトを
開設したので、もしかしたら時間間隔が
共有できるかもしれません。
いろいろな思い出があって、なおかつ
それらがつい昨日のことであるかのような感覚…。

5周年、6周年に向けてこれからも
サイト運営、頑張ってください!

そしてほんらくのオリキャラが秀逸すぎる件。
オリキャラなのにこの安定感…ッ!?
旅行行ってから翌日にコミティア行くとは…精力的ですなあ。
そして4周年おめでとうございます!
4年も続けてると色んな思い出がてんこ盛りでしょうねえ…。
自分も3年続けてますけどそれこそ色んな思い出があるなあ。
犬又(って書いてたら犬夜叉を思い出した)も可愛すぎです!(笑)
それでは!
2009/05/05 06:58 │ N-FIELD #UzUN//t6[ 編集]
4周年おめでとうございます!
そしてオリキャラ拝見しましたが
犬又ちゃん可愛いですね!
犬神は人間に使役される事が主なので
格上どころか格下なんですが
そんなことはどうでもいいですね!
可愛いは正義!
ただ惜しむらくはチャームポイントの
尻尾が見えない事でしょうか・・・
宜しかったら今度は全身図を是非!

は、ついつい可愛い子ちゃんに夢中になってしまいました。
何にせよ4周年おめでとうございます。
よたくさんのバイタリティにはいつも
圧倒されていますよ・・・
私も見習いたいです!
これからも邁進なさって下さいね~!

2009/05/06 00:37 │ かいむなつき #oPXCwPAI[ 編集]
4周年おめでとうございます!!

犬と聞いて参上しましたw
とりあえず尻尾をモフモフしに行きます~

犬神の作り方は残酷なんでここでは控えておきますね(本気でかわいそうなことやるらしいです)
2009/05/06 02:49 │ 犬走櫟 #En4bBnk.[ 編集]
お目出度い
今後もより一層ご活躍のほどを。

>犬神
呪詛の道具としての犬神の他に、信仰対象としての犬神もあったりします。実際に祀られている神社も多いとか。
もっともその場合、犬というよりはオオカミ(転じて大神)のほうが近いようですが。
農耕社会であった日本では、ニホンオオカミは害獣(草食動物)を退治してくれる神様と見做されていたようです。
一方で、触らぬ神に祟り無しとばかりに、手出しすれば襲われる畏怖の対象でもあったようですが。
(余談。送り狼という言葉は、このニホンオオカミの、テリトリーに入った人間の後をつけて監視する習性に由来するとか。手出ししない限り襲われず、むしろ他の猛獣が近寄ってこないことから、元来はボディーガードと同様の意味だったとのこと)

まあそれはさておき、とりあえず犬はモフる。あるいは服従のポーズさせる。

>妖怪は身近
日本の妖怪ってのは、要は「何かよくわからんもん」をひっくるめたものなですしね。まあ八百万の神は、なんと懐の深いことか。
ああそれと、萌え設定を捏造は問題ありません。冗談抜きで、日本人は昔からやってたことなんで。
雪女なんてツンデレだし。凄いとこでは、恐ろしい化け猫の噂を、伝言ゲームの要領で薄幸猫娘に変えてしまったこともあったとかなんとか。
2009/05/06 16:55 │ サトチー #-[ 編集]
いとめでたし(おわらせんな
い、いぬまた!!
しっぽがふたつあることによって複雑多彩な感情表現を実現!!
い、いや、それよりも一方がふつうのわんこみたいに内心を表してもう一方が虚勢というのもおいしいのう!
ご飯を前に一方が微動だにせず凛と構えているのに内心しっぽは激しくぱたぱた!!
自分で妄想開始しといて鼻血直前。なんといういぬまた。一家に二名ほどいればそれはそれは素敵な世の中。
将来の夢がいぬまたの子供とかで満ち溢れるカオス。
そして世界は終焉へ
2009/05/07 16:43 │ よるにぢ #-[ 編集]
5/5コメれす
>どこぞの所長様
有難うございます!
そうですね、大体同じ位の開設でしたもんねー。
お互いよくやって来たものですよね・・・(しみじみ)
いやしかし本当色々な事がありすぎでしたよ、この数年で。
アンソロ参加したりオフ会参加したりオンリー開いたり、
こんな色々やるとは全く思ってませんでしたしね。
今後もまた宜しくして頂けると嬉しいです!
あと本らく、有難うございます(笑)
あ、安定感・・・?設定でしょうか?絵でしょうか?
そんな勿体無いお言葉頂ける程では・・・!

>N-FIELD様
行ける時に行く、それがモットーだ!
という信条を今考えました。(今かよ)
流石に昨日はほぼ1日中屍と化していましたが(笑)
でも物凄く楽しかったですよ、GW!
色んな出会いと衝撃と・・・やはり出かけるのは楽しいですな。
そしていぬまたが好評な件について。
そうか・・・皆同じ嗜好か・・・。

>かいむなつき様
おおっとぉ、有難うございます!
そしていぬまたも!てか犬神ってそんな面もあるんですか・・・。
某漫画でのイメージしかなかったので。
ちゃんと知識を蓄えてから発言しろよという話ですね。
あ、本らくはまだ服とか詳しく決まってなかったけど間に合わせでいいや!
と描いたのでいずれまた描きたいとは思います。
こちらこそ、いつもかいむんさんの絵に癒されております・・・ぷにりたい。
これからもマイペースで色々やって行きたいと思います!
有難うございました!

>犬走櫟様
犬と聞いてって(笑)
尻尾をモフモフ・・・おっと待ったぁそいつぁ譲れねえなあ!(譲れよ)
犬神、ウィキペディアで見た所そんな感じですね・・・むう。
でも色々知っておきたいっすね・・・学生時代にでも読んどきゃ良かった。

>サトチー様
有難うございます、今後も色んな方向に頑張ります!
>犬神
自分のイメージとしてあるのはそっちの方ですね。
っつか送り狼ってそんな所から来てたんですか!?
ほっほう、勉強になりました!よく知ってらっしゃるなあ・・・。
犬は可愛がられるのがストレスにならないからいいですよね・・・存分にやれる!
でも服従のポーズて・・・何をさせる気ですか(笑)
>身近
神様といい妖怪といい、生活の中に入ってるというか
特別な存在、という訳でもないのがいいですよね。
神様にしても妖怪にしても人間との繋がりが強いというのが。
そういう所、大好きです。
あと、なるほどじゃあ全く問題ないという訳ですね!よっしゃあ!
日本万歳(笑)!

>よるにぢ様
な、なるほど・・・!
それは考え付かなかったです。
1粒で2度美味しいという訳ですね!!
ただ本らくのいぬまたは全力で喜ぶタイプなので
もう1匹ツンデレタイプを作らないと行けないぜ・・・!
どちらに転んでも超自分好みという恐ろしい事態になる事に驚きを禁じえないですが。
自分の妄想の翼を広げさせるとは、やりますね、よるにぢさん!
2009/05/07 22:25 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/1124-3698f3fd
 │ 日記TOP │ 
