■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 何だかミト様が凄いらしいじゃないすか  /2009年07月13日(月)
まあ自分は腹痛のせいで金曜さっさと帰らざるを得なかったので
ガンガン買えてないんだけどね!
ちぇっ、ちぇっ、いーもん今日買いに行くもん(キモい)

・・・でまあ実際動く気もやる気も起きなかったので
悔しいので先週からちまちま(?)見ていた
カブトボーグを52話(最終話)まで見てしまった。

んな事やってる場合じゃねえだろ。

分かってるんだが何も出来なくなる時があるんだよ自分は・・・。
まず座る事が出来なくなるので寝っ転がって何か見るか寝るかしかないんだ。
あとカブトボーグが面白すぎるのがいけないと思います。
何この視聴止まらなくなるアニメ。
ただしカオスすぎるにも程がある、ていうか常人には無理なアニメだが。
自分にはめちゃくちゃ面白かったけど!
て事でこれは感想言っておかねば・・・!
て事で、
『人造昆虫カブトボーグ V×V』(後半はビクトリーバイビクトリーと読む)
これだけ意味不明だったりカオスっぷりが半端ないアニメは初めて見た。
というかよくこんなもん作れたな!?
Wikipediaの概要を見ると分かる通り(ネタバレもあるので話数概要は自己判断で)
テレビ東京系地上波局で放映を拒否される程の内容。
主人公が10歳の子供達なだけに余計性質悪い。

つか、主人公達がド外道というのが凄まじすぎる(笑)
前半はまだ大人しい方だけどどんどん外道っぷりが如実になってくるからなあ。
10歳の少年主人公に「さん」付けしたくなったのは初めてだ。
リュウセイさんマジ外道。パネェ。
たまにまともな事も言うんだけど(たまにて)基本的に凄い性格してる。
精神攻撃得意すぎだろ。そりゃ押し切られるわ。
個人的には8話でリュウセイさんの外道っぷりに惚れた。
ご老人には見せられねえ(笑)ブラックジョークすぎる!
つか子供に見せられねえアニメだよこれ。
8話、人生設計も凄すぎて超噴いたし。
ケンのツッコミはそこでいいのか(笑)!?いやいいんだけど他にもあるだろ!
ああ、そういう風にボケが複数同時にあるから
ツッコミが追いつかないのもこのアニメの特徴だな。

あとどの話も好きなんでどれかピックアップするのが難しい・・・。
14話と39話と51話はガチだと思うんだけども。
普通に燃えるし・・・いやまあ展開の早さはいつもの事だし(笑)
・14話
今までの流れから行くと最初の超唐突展開か?
いきなり世界観ちがーう!でもあの流れは凄く好き。
そして次回予告の常識を覆した回(笑)
・39話
マジで劇場版だろあれ。もっと長く見たかった気もする。
大人達好きにはたまらない展開だし、
でも最後にきっちり主人公らしい発言するリュウセイさん素敵だし。
つーか親父とボーガーX面白すぎだから。
アメリアさんの反応もナイス。普通はああ思うよね。
展開的に一番好きかも知れない・・・でも51話もいいんだよな・・・
んー、でもたぶんこの回が一番好みに合ってると思う。
音楽がまたヤバイ。燃えるー!
無理があるだろとかそんな事はどうでもいいんだ、
とにかく燃えるからそれでいい!
・51話
実質最終回。これは燃え展開のイメージの方が強い。
やっぱテニプリと似た所はあるがこっちの方が全体的に完全にイカれてるな。
てっか皆格好良いよ。まあどっかシュールなのはいつもの事だが。
ネタバレになるので詳しく言えないがこれは燃える。

正直他の話も感想言いたいのは山々だが
マジでピックアップ出来ないので省略。
何でこんな全話違った面白さがあるんだ・・・。
そして突っ込んだらキリが無さ過ぎる。
そもそもルール説明されねえし。
あとボーグ魔法使うわ謎○○(メーターとか)多すぎるわ、
日本語おかしかったりかみ合ってなかったり意味が分からない会話したりと
本当に深く考えてはいけない。
何せタグに「公式が正気シリーズ」と付けられる事がある作品だからな。
病気な状態が正常です。
ノリとか勢いとかカオスっぷりとか他人の感想を楽しむ作品だと思う。
マンソン回(41話)とか、本当どこまでノれるかが鍵だし。
この回はニコで見るとコメントが面白い。そしてEDでコメント爆発。
あと唐突に張ってない伏線を回収されたりするし、
各人の順応力を試されるアニメ。
そういう展開があったんだなと脳内補完するしかねえ。

なもんで、付いていけない人は全く付いていけないと思う。
土塚先生(てか清杉)と近い所があるな。
一般人とか真面目な方には全くお薦め出来ない。
そもそもこのアニメは常識人が追いやられる傾向にあるので。
しかし感性が合う方には是非見てくれと言いたい。
最後まで付いて行ける人がいればだが(笑)
あ、でもBGMは無駄にいいと思う。
偽BGM(パロ)もあるけど、全部ひっくるめて。
しかしよく使われるバトル音楽で
「寿司くいねえ~」とコメントがある所はどちらかと言うと
「ロンリーウルフ~ 砂漠のヤムチャ~」と聞こえるんだが。
・・・曲調的にもメロディ的にもそっちのがしっくり来るんだけどなー。

あと自分はケンとロイドさんと親父派。(絞れよ)
ちなみにカブトボーグ知ったきっかけが
マエタケさんの動画見てる時にロイドさんを知って気になっていたせいで。
浮いた感じのキャラなのかなーと思っていたら
周りも相当酷かった、というまさかの設定だったのには笑った。
なのでロイドさん(普段の方が好き)が元々好きキャラではあったが、
最終的には親父が一番好きになったな。
・・・主要キャラの感想でも書くか。

・リュウセイさん
さん付けはデフォルト。
ド外道主人公の名を欲しいままにするお人。
一応まともだったり納得出来る事も言うんだけど
根本的な性格がひでえ(笑)だがそれでこそリュウセイさんだ。
無一物の回はあれでいいのか。もう本当に主人公の役回りじゃねえ。
ほぼ上から目線で伝説のクレーマーで金に汚く、そして覇王。
もう訳分かんねえ。でも好きだよリュウセイさん。
しかし32話は妙にリアルだったな・・・最後の方の描写が・・・。
43話もまともだった気がする。
てか時々現代社会問題を扱ってるのもボーグだな。

・カツジ
基本的には頭良かったり二枚目だったりでブルーポジションだが、
この子も黒い(笑)地味に毒舌だったりするし。
そして死ぬ死ぬ詐欺の使い手。
11話は普通に可愛すぎて何か普通だった。(どっか変な日本語)
神展開に持ってったりもするし要所要所で何かやらかす。
ハイパー言い訳タイムは笑った。
しかしカブトボーグは感動していいのか分からない時があるので
カツジの回はどう反応していいか迷う。
あと声がキルアなんだが、じいちゃん役がレオリオなので何か笑える。

・ケン
フォロータイプだったり的確なツッコミしたりする所が大好きだ。
でも何気に女難回が多い。
3人の中では一番性格まともかと思うんだが外道な時は外道。
真面目ではあるだろうがボーグバトルでの必殺技は笑い所でしかない。
サバイバル状況では一番頼りになったり、心配する事も多かったり
やっぱりフォロー役のイメージが強い。
あと29話の闇ボーグでのはっちゃけっぷりとか素敵すぎる。
いやいやいやお前何用意してんだよ(笑)
あと斜向かいシリーズとかあるのがおかしい。

・ロイドさん
マエタケさん頑張りすぎ。ウザさが癖になる。
まあウザいと言っても自分は別にそうは感じないけど。
覚醒後は格好良いが格好良すぎるのでなあ。
自分はどっか変な所が無いとダメなのか(笑)
フォロー役としてもネタとしても素敵人物。

・親父
色々とツボすぎる訳だが。
見た目とか体つきとか声とか性格とか立ち位置とか・・・。
美味しいキャラだよなあ・・・親馬鹿で馬鹿親で最高だ。
17・23・25・35・39・42話辺りが特に好き。(だから絞れよ)
あああもうう特に声がやべえええええ
落ち着いた声は格好良いし
キレ気味だったり柔らかな声は可愛いしーどうしろっつーんじゃ!

25話の最後とか可愛すぎだろおいおい何だこの萌え親父は。
松山鷹志さんのファンになった。つかこの人、封神の聞仲かよ(笑)
まあずいぶん違った感じの・・・凄えな。
てか親父、下手しなくても30前後(しかも前の確立高い)だよな・・・。
ボーガーXとそんなに変わらないんじゃないか?(39話)
それであの渋さかよありえねえ(笑)
てか自分ともそんなに変わらんぞ!?

・ガルフストリーム笹本
ロイドさんと声がカブってるから(笑)
つかマエタケさん出すぎだろ。
常にビッグバンの後ろに付けている所が好印象。
39話でそこかしこで一歩引いていたのが部下の鑑すぎる。

・ジョニー
基本的には常識人なせいか(行動はおかしいが)
やられ役という印象の方が強くて・・・
あと声が妙に可愛いというか線が細い感じだから余計に。
ブザンとのコンビは凄く好きなんだが・・・
てか最後まさかの展開なんだよなジョニーは。
リュウセイさんわざとやってんのかという状況で
誤魔化されてる気もするが大変な事になってるので。
好きな奴ではあるんだがねえ・・・
てかどうでもいいが春子さんが微妙にマルチーノに見える。

・ボーガーX
声優さん凄え(笑)(39話)
素顔の方も好きだなー。
まあ基本的に変な奴が好きだから普段のもいいんだけど。
何だかんだで強いのかねこの人。
親父と並ぶと(自分にとって)ダブル攻撃になるので危険。
何でどっちもいい声なんだよ・・・。ヤバイ殺られる。

・ベネチアン
人気が高いのもうなずける。
見た目もそうだが声が可愛い。張りがあるし。
初登場の7話は色々とおかしかった・・・謎会話とか展開とかオチとか。
あれはBAD ENDだろ(笑)
その後もちょこちょこ活躍あるね。てかポワトリン懐かしいー。

・リンリン
いててててててててててててててててて(35話)
序盤と性格変わってませんか、つか声が変わったのが原因か。
可愛いんだけどいい性格してやがる(笑)
それよりあの年齢で経営意欲がありまくりなのが凄え。
つかあの家族の中で1人だけ顔系統違うだろどっから来たんだあの遺伝。

・マンソン(ネタバレキャラなのでスルー推奨)
説明するもんじゃない、感じるんだ。
というか脚本遊びすぎだからな(笑)!?
使い捨てレギュラーとか初めて聞いた。
でも確かにそうだね。結局パラレルワールドの住人だし。

あと言ってないけど兄貴とか良いポジションにいるのに
出番少ねえわ常識人だわなのであまりネタにならない
という恐ろしい状況。
てかリュウセイさんとそう顔変わらないのに妙に二枚目に見えるのは何故だ。
だがそのせいで余計に影が薄くなってる気がする。何だこの状態。
中華三兄弟は語尾が無理矢理すぎる(笑)ねーよ。
マダム・ジェニファーは格好良い!でもルイズ言うな(笑)
てかどこにあるんだあの店は。
浜田は流石に可哀想すぎるキャラだが、リュウセイさん相手じゃ仕方ねえ。
脳内でいーこいーこしてあげたくなる。頑張れ・・・。
いやしかしキャラ立ちすぎなの多いな。

つーか語りすぎだから相変わらず。
まあ52話あるし。でもそれぞれ面白いから全然足りない位なんだけど。
気になった人は本編をどうぞ。
つかお願いだからニコ消さないでくれ・・・買うから!DVD買うから!
この作品は一人で見ると面白さ半減するから!
・・・いや違うか、複数人で見ると面白さ倍増するから!
・・・それも違うか?ツッコミ共有出来ないと頭で処理しきれないから!
えーいまあ何でもいいや、とにかく他の人の感想と一緒に見たい作品だから
そっちはそっちで残しておいて欲しいんだよなー。
とりあえずすっかりボーグ脳です。こんな作品があったとは・・・
正直マエタケさんファンでなかったら一生出会わなかった可能性高いぞ。
埋もれてる傑作だなあ・・・まあ内容が内容だから仕方ねえけど。

とりあえず「伝説の最終回」と称される1話を見て付いていけたら以降も見るよろし。
1話でこの展開はねーよ(笑)どう見ても最終回。
でもカブトボーグの本質が集約されている、完璧な1話だと思う、今見ると。





マイリス作ってくれた人がいらっしゃるので
人造昆虫カブトボーグ V×V本編動画一覧リスト
ニコ見られる人で続きが見たい方はこちらからジャンプすると楽。

そして52話終了した素材力が半端ない。
MAD作りやすすぎる作品。そもそも本編がMADみたいなもんだからな。
いくつか見たけど、歌詞や台詞に該当する映像がどっかしらにあるとか(笑)
未来への咆哮とかボーグマスターケンとか良いの多いなあ・・・。
熱血系だと初見の人を騙せない事もない気がする(笑)
声系MADだとヤンデレCDとの会話でのリュウセイさんが強すぎて笑えた。
流石リュウセイさん、ヤンデレに迫られても何ともないぜ。

いやーこんな作品を知らなかったとは・・・でも出会えて良かった。
あ、あとこの作品のキャラ変装技術力高すぎだから。ありえねえ(笑)
ツッコミ切れないなあ本当に。一気に好きな作品になってしまった・・・。
ちなみに無印とかVとか前作に該当する作品はありません。
脳内ではあるかも知れんけど(笑)
2009/07/13(Mon)02:31
アニメトラックバック(0)コメント(12)
<<しばしお別れ。 │ HOME │ ペーパー晒し>>
見てはいけない気もする
よたくさんのこの感想の気合の入れようから、凄まじい作品だと思い←
OPだけ見てみる・・・・まだ普通・・・・っていうかクラッシュギアっぽい、その系列なんですかね?詳しく知らないですけど。
とりあえず、私・・・テスト終わったらカブトボーグ見るんだ(何故私なのかは知らないww)
何故か野菜ボーグの回だけ見たことがあるのですが、こやつら毎回あんなテンションで
いや、周りも同じテンションだから成立しているのか!
くそう、まともな回の方がレアとか見たすぎる!
2009/07/13 15:05 │ よるにぢ #-[ 編集]
しっかり動画一覧リスト頂きましたよー(笑)
まさかここまでハマるとは(笑)
まだ序盤を見てるだけですがふざけすぎwwwww
敵役の中華料理店の名前とか(笑)
2009/07/13 18:56 │ N-FIELD #UzUN//t6[ 編集]
カブトボーグに関しては浦沢義雄氏脚本の話をお勧めします(てかよたくさんがピックアップした回に浦沢大先生のがなかったのが残念……orz)
浦沢大先生は私がどの小説家以上に尊敬する作家さんでして、自分が小説を書く際も浦沢大先生の作風を意識して書いている程です。カブトボーグでの浦沢大先生の話は正直まだ二話分しか見てい無いのですが(というか、ぶっちゃけ後にも先にもカブトボーグで見た話はその二話だけだったりする)、他にも何話か執筆されているようですので、これは必見ですよ!(自分も少し落ち着いたら、他の浦沢大先生の回の話を見ようかな!)
2009/07/13 21:52 │ 本名弘之 #-[ 編集]
先ほどの書き込みで少し言い足りなかった事がありまして(どうもすいません;;)
とにかく浦沢大先生の話は、なによりもシュールで奇抜な話が自分には魅力です!(褒め言葉ですよ一応これ!)

浦沢大先生の作品は、自分も子供の頃から「忍たま乱太郎」や「はれぶた」等で見てきていて、今思えば自分は浦沢大先生の作品で育ったんだなあと思っています。そして、だから今の自分があるのだと(強制終了)

……暴走トークすみませんでしたorz
2009/07/13 21:56 │ 本名弘之 #-[ 編集]
とにかく! 浦沢大先生の脚本は他のどの脚本家には真似出来ない魅力があるのですよ!

って……。なんか後になってどうしても言っておきたかった事が出てくるもので;;

本当に何度も書き込みすみませんorzウザかった自分のコメ全部消してもいいので
2009/07/13 22:01 │ 本名弘之 #-[ 編集]
嗚呼そんなよたくさんにチャージマン研もお勧めしたい。
あれも果てしなくキチg…カオスアニメです。
生憎先日ニコニコのは壊滅しましたがyoutubeではまだ観られます。
「君も今からジュラル星人になるのだ!」
2009/07/13 23:45 │ 那智 #xo2ligvU[ 編集]
7/13コメれす
>無月様
いやまあ一気に見たせいもあると思いますがね。
OPだけならまだ普通の少年向けアニメに見えるでしょうね・・・。
クラッシュギアは見た事が無いのですが、
たぶん全然違う傾向だとは思います(笑)
カブトボーグは他のアニメの追随を許さない。
ついでに視聴者も付いていけないかも知れませんが(笑)
まあ1話で付いて行けなければその先も無理かもですね・・・。
視聴は計画的に。

>よるにぢ様
何故そこを(笑)
でも野菜ボーグの回は比較的大人しめだったような気も。
毎度テンション高いです。
そして全てにおいておかしいです。
もし機会がありましたら是非(笑)

>N-FIELD様
何かこんな時期に紹介してしまってすいません(笑)
いやでもこの情熱が満載な時に!と。
突っ込み所が多すぎるので1話見る度に
疲労を感じるアニメです。

>本名弘之様
いや、浦沢氏脚本の話も大好きですよ!
上級者向けだと思うのでそんなに紹介してませんが。
親父の項で言った25話は一応浦沢氏のですけどね。
会話とか展開とか設定とか相当カオスですからね・・・
そして投石と飯マズとかが特徴との事で(笑)
本当にシュールですよね・・・だがそこがいい。
はれぶたとか自分も大好きでしたが、脚本は浦沢氏だったんですか・・・。
ナベシンのイメージが強かったのでそれは知らなかった。
あ、コメは↓のPASS入れておけば後で編集出来ますので宜しければ次回にでもご活用下さい。
パスワードは1文字でも構いませんので。
コメントして下さるのは嬉しいので構いませんよ、お気になさらずに!

>那智様
チャー研ですね、それも見たかったんですが消されていたので断念。
ようつべにはあるんですか・・・今度探してみy(やる事やってからにしろ)
2009/07/13 23:52 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
いえいえ、どうもすみませんでした;;
あら、第25話で浦沢大先生を評価なさっていたんですね。これは失敬……;;
確かに浦沢大先生の脚本はシュールな世界観と絶妙な台詞回しが良いですよね^^。自分も見習いたいくらいです!
ちなみに、ベネチアンは浦沢大先生考案のキャラですのでお忘れなく(ぇ)
ていうか、今回の記事で改めてカブトボーグを見たくなりました!(先ほども言いましたように2話分しか見てないので)。特に浦沢大先生の回の話は是非見たいですね!

はい。はれぶたは浦沢大先生脚本ですよ(しかも全話執筆なさっています!)
自分も後ではれぶたがナベシンと浦沢大先生によるものだと知って驚きました。(もう今はかなり消されましたが)前にニコニコにはれぶたが全話アップされていたので久々に見て、それで浦沢大先生とナベシン監督のファンになってしまいました(いや、ナベシンに関してはエクセルサーガは(ry)
今回よたくさんもはれぶたが好きだったというのを知って、なんか仲間がいた様な感じがして嬉しかったです^^どうかこれからも仲良くして下さい(今更かよ!)

今度からちゃんとパスワードも打ち込んで投稿しようと思います。今回は本当にお騒がせしました;;
2009/07/14 00:40 │ 本名弘之 #IlNf9ubM[ 編集]
7/13コメれす2
>本名弘之様
まあ萌え語りなのでベクトル違うと思いますけどね。
いや本編自体好きなんですけど、25話は
コメント見ると付いていけない率が高かったようであれー?
まあ全編どっかおかしいので機会があれば是非(笑)
はれぶたも色々と凄かったですよね・・・児童書をあんな展開させるか。
地味に則安と先生のキャラソンCDも持っていたりします(笑)
こちらこそ今後とも宜しくです!
2009/07/14 23:22 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
こちらでははじめまして。
よたくさんもついにボーグ脳になりましたか(笑)
カブトボーグ凄い面白いのになんで人気ないのか不思議でしょうがない。
俺はどっちでもいいけど。
2009/07/17 22:33 │ じあえんそ #TL9DnwNw[ 編集]
7/13コメれす3
>じあえんそ様
おっと、遅れましたがコメントどもです、こちらにもようこそ!
ええ、完全にボーグ脳になりました。
もっと早く見ておけば良かったと思いつつ
他の事に手が回らなくなる事確実だったので
落ち着いた時期に見たのが良かったのかと思ったりもしますが
やっぱりもっと早く知っときゃ良かった!
人気ないというより圧倒的に知名度が低いというか
情報が流れてない気がしますね・・・。
まあ人を選ぶ作品であるのも理由でしょうけど(笑)
つかどっちでも良くないよ社長!
2009/07/21 23:13 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/1148-5d5d312d
 │ 日記TOP │ 
