■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 出雲・境港の旅②  /2009年09月16日(水)
旅行2日目、水木ロード。
一応書き終わったよ!
2日目は本当に写真撮りまくってた。まあ仕方ないよね!
とにかく写真載せるよ!

ネカフェから電車に揺られ、米子で境線に乗り換え。
で、境線は駅にそれぞれ妖怪の名前が付いてるらしい。
境港始まりの米子駅は「ねずみ男駅」
米子はねずみ男駅ですよ
普通に立ってるねずみ男のオブジェ。

駅名もこんな感じ
こんな所まで絵が入ってる。

時間によって?妖怪列車も走ってるけどそれには乗れず残念。
まあその分水木ロード堪能して来たけど。

その水木しげるロードは、好きな人には堪らない空間。
看板?も立ってるよ

9時に観光案内の所が開いたのでスタンプラリー的な物が出来る
「妖怪ガイドブック」を購入。さあいざ。
普通の商店街的な道の所々にブロンズ像とかあるのでそれを眺めたり
店の前とかにスタンプ置いてあったりするのでそれを集めたりする訳なんだが、
水木ロード、長いよ!!
約800メートルの道が水木色に染められているという、凄い空間なのである。

見づらいけど鬼太郎と目玉おやじ。
こんな感じにそこかしこに像が。

お腹ぽっこり。
目玉おやじ。今流行りのメタボ体型(笑)
むしろ子供いるんじゃね?って位のでっぷり具合だが。

ぬりかべ可愛いよぬりかべ
ぬりかべ・・・やけに可愛いんだが。サイズもちっちゃくて余計に。
あと触られまくって色が変わってるなあ(笑)テカテカ。

単体て。
「鬼太郎のゲタ」単体の像もあるよ。そしてこれもよく足を乗せられるんだろう、テカテカ。

異獣の可愛さは異常。
個人的に大好きな妖怪である異獣。会ってみたい。
何で好きかはウィキベディアでも見ると分かると思うよ。
可愛いんじゃ畜生。てか普通にいい子なんだが・・・。

日向ぼっこですか。
くつろぎすぎだろ、ねずみ男。

ねずみ男が・・・2人居るだと・・・!
ちょっと見づらいけどねずみ男の像の横にねずみ男(動く)が居る。
鬼太郎とか猫娘とか目玉おやじも歩いてるんだぜ!
目玉おやじは腹巻しちゃってるんだぜ(笑)!
つか今回はねずみ男との遭遇率がやたら高かった。
像然り、着ぐるみ然り、電車然り。


閑話休題。
にゃんこにゃんこー
「ゲゲゲの妖怪楽園」の中にいたにゃんこ。人に慣れてて可愛ゆすぎる。
そして1日目の鳩・わんこに続いての動物遭遇。にやにや。

勿体無くて消し辛かった・・・
そしてそのにゃんこにジーパンに足をかけられた時の奇跡の肉球スタンプ。
うごわ何これ可愛すぎだろ!!!あああ、取っておきたかった・・・。


再び水木ロードの話題。
いやしかし改めて言うけど、ここ本当に染まってる。
それ目的で来た人用にそこかしこに拘って作られてる。
例えば、標識などどこにでもある物の一部。

目玉おやじはいつも君の傍に
どこにでもある街灯・・・どこにでも・・・ねえよ!!!

このデザインは秀逸すぎるだろ。
トイレットの標識。めっちゃ可愛い。そして目玉おやじの生かし方が素晴らしい。

それから、普通の建物なども。

倉庫にだって妖怪はいます。
普通じゃねえ―――!

交番だって例外ではない。
一見普通の交番だけど、前にいるのは・・・。

船にもばばーん
観光船にも堂々と描かれているね。

とまあ見所も一杯なんだが、ロードの奥の方にある記念館がまた凄い。
水木先生の略歴とかもずらずら書いてあるし、お宝な物品も数多く。
あと「東海道五十三次」ならぬ「妖怪道五十三次」が面白かった!
パロディの類で、パッと見は同じに見えてもさらりと妖怪が描いてあったりする。
もしくは堂々と描いてあったりもする(笑)
その他、データベースとかも詳しいし、本がずらりと置いてあったりするので
いっくらでも時間潰せそう。また来たいなーと思った。

とはいえ記念館に行かなくても店とか見るだけで時間潰せる。

まぐろラーメン。美味しかったっす。
折角なので食べた鬼太郎まぐろラーメン。
鬼太郎のなるとが入ってるよ!味は普通に美味しかった!

豆腐小僧の豆腐アイス!
何故か異様にプッシュされてる豆腐小僧
という事で豆腐風味のソフトクリームを食べた。初めての味だが美味い。

いきなり動画。妖怪神社前にて。

回る目玉

と て も シ ュ ー ル 。
あ、音声は気にしないで。最後の声・・・自分か・・・?んー?

一生懸命ですよ
一反木綿も頑張ってるよ。

とか色々周り、何往復かして、お土産とかも買ったりして8時間位いたという。
つか記念館よりちょっと手前の人形焼屋で3つ位試食用を頂いてしまった・・・
どんだけ前通ってんだという話。
「また来ます」と言って再び来たら「おかえり」とか言われたし(笑)覚えられた!
や、でも本当土産も色々あって見るだけで楽しいよ!
あと千社札も機械が置いてあったので作ったなあ・・・。
あ、公園みたいな所で紙芝居もやってた!
流石に紙芝居屋を近所で見た覚えはないので初めて見たー。
うん、こういう雰囲気いいなあ。

しかし本当、凄く充実した時間だった。
好きな方は是非一度行かれてみては如何か。
そんな感じで1日中いた感じ。後は帰りのバスまで時間を潰したりして過ごした。
で、伏見稲荷をちょっと見て来たり
ホントに鳥居がずらーり
堺屋さんの自宅近くでカラオケ行ったり
お宅で仮眠取らせてもらったり動物に囲まれてうはうはだったりしつつ
夜行バスで東京に帰って来やした。

うん、もう1週間以上前の事だとは思えん・・・。
とりあえず凄く楽しい旅行でござました!
よし長くなったけど終わり!お誘い頂いた堺屋さんに感謝!
2009/09/16(Wed)01:43
イベント情報・レポ等トラックバック(0)コメント(7)
<<呟きというか何というか │ HOME │ 出雲・境港の旅①>>
おわあああああああああ行きたああああああ!!!
と、とりあえず銅像ひとつ持ち帰って飾りたい!!
そして肉球スタンプラリーしたいよおおおおおおお!!
いや~とうとう水木シリーズのがきましたか! なかなかに米子や境港の方は面白そうな街ですね。
なんつーか、やけにねずみ男が多いような……(意外と人気なんだね、彼)

>ぬこ
なぬぃいい!? これはもしや……、福岡天……(んな訳ない! てか、少なくともこのネタをれとよたくさんしか分からんだろ!)
それにしても、見事なぬこスタンプですな~^^

あー、またまたこちらから失礼しますが先ほどまたメールを送らせて頂きましたので、宜しくおばーm(_ _)m(この度は早期のメール返信有り難う御座います)

追記
TOP絵見ました! なんつーボンデージなねーちゃんなんだ……!?
やっぱりよたくさんの描く女の子は皆色気ムンムンっすね!(このエロスめっ!)

そのまた追記
いや~それにしても、全てにおいて鬼太郎ですなあ~。てか回る目玉とは……!? 一体どういう金の遣い方ですかね(笑)
そんな訳で、鳥取にも行ってみたいと感じた、非常に面白いレポートでした! どうもお疲れ様ですm(_ _)m

あと、追記ばかりですみません;;

ところで、その堺屋さんとは一体誰なのでしょうか?
2009/09/16 21:05 │ 本名弘之 #IlNf9ubM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/17 00:35 │  #[ 編集]
とりあえず妖怪倉庫には入りたくないですね。扉がベアード様とか出す気がないとしか思えない(怖)

>よるにぢさん
実際に盗まれて事件になってました。
まさか・・・・・・
2009/09/17 02:06 │ Jiwang #En4bBnk.[ 編集]
一反木綿の写真に、よたくさんと思しき
お姿がわずかに映ってるような(笑)

レポお疲れ様でした~。
人様の旅行風景を写真で見せていただけると
見ているこっちまで旅した気分になれて
とても楽しいですね。
2009/09/17 03:09 │ どこぞの所長 #ffVU29mw[ 編集]
水木ロード、意外に凝った作りになってますね。
何か行ってみたくなりましたね。
そういや漫画家の柴田亜美先生も行ってたなあ…。
あと、今回の本らくを拝見したのですが、すごい綺麗ですね!
自分は見た瞬間"クインベル"って単語が思い浮かびました(笑)
何かそんな感じの容姿ですし。
2009/09/17 07:12 │ N-FIELD #UzUN//t6[ 編集]
9/16コメれす
>よるにぢ様
行く機会があったら是非!すっごい楽しいですよ!
銅像、あったら欲しいですよね・・・
でっかいのもありますけどコンパクトサイズも多いっす。
つか肉球スタンプラリーとか何その致死レベルの企画。
何てものを思いつくんだ・・・恐ろしい人!

>本名弘之様
いやー本当楽しんで来ましたよ!
そしてねずみ男は何かやけに多かったのです。何故だ。好きだけど。
>ぬこ
福岡天神さんが現実にいたとは・・・(ゴクリ)
肉球スタンプは本当綺麗に跡が付いていて可愛すぎでしたにやにや。
水木ロード、興味持たれたら一生に一度位は足を運んでみるのも良いかと。
>本らく
・・・本当何であんな絵になったのか分からんですが、まあこんなのもたまには。
って、そっか堺屋さんご存知ない方もいらっしゃるか・・・。
えと、堺屋ミナト(皆人)さんは土塚アンソロの主催者さんで、
それがきっかけで懇意にさせて頂いてる方です。
リンクの土塚系の5番目に貼ってありますね。
今はオリジナルの創作活動されてるんで、
ちょこちょこイベントにもご一緒させてもらったりしてまっす。

>9月17日 00:35
・・・ええっ、そう取られた!?
いや全然そういう意味でなく、
他に興味を持ってるのが多すぎて追いつかないなーとふと思っただけで!
最近の話とかでなく、人生を振り返ってみての感想なので。
いや何かいらん心配をおかけしたようでこちらこそすいません!
気にしないで下さいませ!

>Jiwang様
妖怪倉庫は今何か使ってるかどうかは分からないんですが
入ったら出られそうに無い雰囲気ですね確かに(笑)
って、よるにぢさんに疑いがかけられているー!

>どこぞの所長様
あ、バレた(笑)
アップした後によく考えたら反射してるんじゃね?
と思って確認したら案の定。
まあ別に分からないからいいかーとそのままでした。
旅した気分になって頂けて何より!
こういうレポもいいですよね!
他の人の見るのも好きです。

>N-FIELD様
思った以上というかこんなにだとは思いませんでしたよ。
もう何か一種のレジャー施設みたいな感じで。
あ、柴田先生もなんですか!
いっちばん下の伏見稲荷にも行かれたという話は聞きましたが・・・
何気に同じような所を回ってるのか!
本らく、どう思われるかと思いましたが良かったです!
って、クインベル!?その発想はなかった!
あーでもお姉様系なんですかね・・・き、気になるなあ!
神無を心待ちにしていよう。
2009/09/18 00:35 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/1157-7a0fc1fc
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。