■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 諏訪の方へ行って来たよ  /2009年10月27日(火)
まあイベント開催地は岡谷だけども。

て事で、駒草さんの同人誌にゲスト参加した事もあり
東方風神録オンリーイベント「御射宮司祭」
に、行って来やした。車で。
以下、ちっと感想等。
あ、お会いした方々、どうもお世話様でした!
ろくに挨拶出来なかったけど!
いや自分のジャンルでどう挨拶すんだよという気もするが。
あとたぶん(いや確実に)一番年上だったと思うんすけど
困った事にこの人変態なので注意して下さい。(※重要事項)

10/27 23:30 終了。・・・どこが「ちっと」感想だよ。
とまあそんな訳で長野まで車ぶっ飛ばして行って来やした。
いや本当ぶっ飛ばしたわ・・・生涯もうあんなに出す事無いんじゃないかって位・・・。
早朝(5時位だけども)に出た事もあってかなりスムーズに進み、
2時間弱で諏訪インターで降り。
開催地は岡谷なのでもうちょっと行った所なんだが、
何か親から近くにパワースポットの分杭峠とやらがあると聞き、
じゃあついでに行ってみるかと思ったんだが、結果的には無理だった。
いや、特に迷う事もなく(ほぼ道なりだしな)順調に着いたんだが
8時頃でもう車が目一杯来てて。
こりゃ無理だとスルーして下ったはいいけど道がどう繋がってるか分からず
うろうろしてたら違う道から元来た道に戻ったり。(ナビは付いてない)
てかすんごい「峠道!」って感じでくねったり急だったりで車負担かかりすぎだろと思った。

とまあそんなタイムロスもあり、イベント近くの駐車場に着いたのが11時頃。
開催は12時。まだ時間があったのでちょっと仮眠を取る。寝過ごす。
い、一応時間に起きた事は起きたんだが体が目覚めなかったのでそのままちょっとうでうでと。
その後途中の道で、地元の方々が集まって飾り綱の綱打ちとやらが行われていたので
ほうほうと眺めながら歩いて会場へ。

で、会場にて弟と合流。と言っても充電器を渡すだけだったが。
んでもってとりあえず駒草さん所へご挨拶へ向かう。
駒草さんと初対面!ちょっと控えめな感じの好青年でした。
というか色々と頂いてしまった・・・自分の本持ってった事は持ってったけどさ。
申し訳ない位だった・・・というか後で来た弟の分まで頂いてしまった事が一番申し訳ない(笑)
あと色紙も頂いてしまったよ!ちょっと怒り顔のケロちゃん。
笑顔とかもいいんだけど怒ってる女の子も可愛くて大好きなので・・・。
だからツンデレ好きなんだと思う。はいはいそんな性癖はどうでもいいから。
今は弟の元に捕らわれてるので今度奪い返す。(=自分の袋に入らなかった)

その後、向かい側位にいらっしゃった天森さんにもご挨拶。
2年位会ってないのに挨拶する前に気付かれてビビった(笑)
そしてまたご本を頂いてしまうという。お前何させてんだ。
あ、早苗さんはノーブラでもサラシでもばっち来い派です。馬鹿野郎。
しかしまあ皆さんそうだけどもこんだけの量をちゃんと1冊の本に出来るって凄えなあ。
自分は本当ありえない程原稿の進みが遅いから・・・20ページ台でギブアップだぜ。
そして背景にも手が回らないぜ。あれこの人ダメなんじゃない?
スケブとかアナログだとそれなりに早いんだけどなあ。
下手に拡大とか出来てしまうのがダメだな。
かといってアナログでもペン入れは凄え苦手なのでどっちにしろ・・・。

まあそれはいい。
その後ぶらっと回って物色してたんだが、うん、高い物を買ってしまった。
全然後悔はしてないけど!
幽々子様のあまりの美しさに惚れたので衝動買い。
ガラスを削って絵にしてるみたいで、見た目切り絵みたいな感じ。
これは一応花瓶との事だが中にランプ入れたり使い道はそれぞれで、との事。
お美しい姿。
正面。美しいとしか言えん。

側面を見ると蝶とか木とかも入っている
蝶の柄とかフリルとか本当に細かい。

竹とかも雰囲気にあっていて非常に良い
家に飾っても違和感無い作り。

作成はkia+工房というサークルさん。
コップとかも可愛かったんだがとてもじゃないけど使えないので
(グッズってなかなか使えない・・・)
一枚絵として色々眺められるこちらにした。
いやー・・・こんなのもあるんだなあ。凄え。

と、良い買い物をしたはいいけど資金が大幅に減ったので後は自重しておいた。
折角だから気にせずに・・・と言いたい所だけど今月辺りから色んな支払いが多くてね・・・。
年払いの奴が一気に来るのじゃよー。びんぼー。
でも雰囲気は楽しんで来たし!
アフターイベント中に一冊頂いちゃったし!
駒草さんの知り合いというだけで頂いてしまったんだが良かったんだろうか・・・。
お礼もろくに言えんかったよ・・・つか色々貰いすぎだろ。
今回同人誌に関しては一銭も使ってないぞ!?ビックリだよ!
いや本当有難うございます・・・感謝感謝。

その後、一通り回ったので一旦駐車場に戻りちょっと休憩。
車だと休憩スペースが確保されてるからそこは助かるね!荷物も置いておけるし!
で、アフターが始まる頃にまた向かう。
会場はもう結構すっきりしていたので、駒草さんのスペースだった辺りでうろうろ。
ほどなくしてアフターが始まったので駒草さんが参加。
数分後自分もとりあえず参加。
基本的に自分はアフターでは眺める専門なので特にゲットしたもんはないんすが、
進行を見てるだけで楽しい。
やっぱ男性が司会すると面白いなあ。
ごりさ可愛いよごりさ!(魔理沙コスしてた司会の方の名前)

あと参加してる大半が男性なので、こう、皆可愛いよなあと思いながら。
何かさー、女性は女性で喜ぶ姿可愛いなとは思うんだが
男性の喜ぶ姿はまた違うんだよ!
男性はやっぱコレクションとか物を集める傾向が強いせいか
ゲットした時の「よっしゃあ!」みたいなリアクションが子供みたいで可愛い。
微笑ましいのう・・・あと面白いリアクションする人もいるしな。
ジャンケンでたぶん最後に残った2人の片方(貰った人)が相手に土下座してんの見たぞ。

まあそんな感じで皆がスクワットしてる中
自分はまったり座ったりケロちゃんや早苗さん描いたりしていた。
スケブの新しい描き方に気付いたので試してみたかったんだ。
色紙って遠くから見るとやっぱ見づらいけど、それでも映えるのはやっぱ黒かなと、
イベントに出された物をいくつか見て思ったので。
線画だけじゃなくて影も多少黒で入れた方がよりくっきりする。
今までの自分の描き方だと色鉛筆で輪郭も全部入れてたけど、
近くで見るにはいいんだが離れると見づらいのはどうにかしたいなと思ってたし。
なので
薄めの色鉛筆でアタリを取る→筆ペンで線画&大まかに影を入れる
→アタリを取った色である程度塗る→若干濃い目の同系色で深みを入れる

ってのを基本にしていこーかなー。色鉛筆で線画描くのもいいんだけど。
ペン入れは凄え苦手だけども筆ペンなら誤魔化しがきくし好きだし!
まあ試作品って事でざかざかと。しかしそれを人に上げる神経はどうなの。
押し付けた品はどうしてくれても構わないので!何て奴だ。

おっと話が逸れまくった。
あー、そういやイベントでは天森さんが単独勝利とかしたりとかもあったっけ。
おめでとうございます!すっげえ!
でも手に入れられなくてもああいう盛り上がる雰囲気は良いよね。
で、終わってから皆で食事でも・・・となったんだが自分の勝手な行動によりタイムロス。
いや本当すいません・・・駐車場、会場の上にもあったんだ・・・知らなんだ。
で、とりあえず車取りに行ったものの道で迷う。
交通禁止道路とか初めて来た所じゃ分かんねえ!こういう時ナビ付いてるといいなと思う。
で、駅前に着いたのが結構遅め。申し訳なかった。
その後駐車場近くのデニーズで急ぎ足気味に夕食。
自分含め6人だったんだが、実際にお会いするのは天森さん以外初対面という。
でも特に話しづらくは感じなかったな・・・
自分だけ女だったけど実質的には男性6人です。オーケイ問題ない。
・・・しかし自分、色々仕切ってしまったよなあ。
結構仕切り魔な所あるから。特に年下相手だと。
時間が気になる性質なのでさっさか進めたがりなんです。すいやせん。
まあでも皆いい子だったね~(「子」って。相変わらずおばちゃん目線。まあ実際年離れてるし)

でまあ小一時間程だったけどもだべった後、解散。
しかし自分にはまだ使命が残されているのだった!
というのも、電車の時間が迫って来ていたのと乗り換え駅が通り道という事もあり、
天森さんご兄弟を途中まで乗せて行く事に。
ええ、ご兄弟で来てらしたんで。弟さんと。
なのでお二人とはそれなりに話せたかなと。
高速だと運転に集中してないと危ない所もあったので口数は少なかったけど。
いやでも仲が良い兄弟やねー。あと弟さんの道路関係の知識が凄え(笑)
へえボタンを連打したい気分だった。よく知ってるわ・・・。
鉄オタならぬ道オタみたいな。しかも免許持ってないのにその知識とか・・・!

まあそんな感じで高速は結構スムーズに進んだけども
駅に行く道を間違えてロスしてしまったり、とかあったけども何とか。
それから知ってる道に出るまでちょっと苦労してしまったりとかもあったけど何とか。
でも楽しかったっす!今度はもうちょっと絡めたらいいな!と思ったけども。
参加された皆さん、主催者様、お疲れ様でした!
ふひー、レポ終わり。
2009/10/27(Tue)01:37
音楽・映像・東方・同人等トラックバック(0)コメント(5)
<<連日東方系の話題。 │ HOME │ 明日、長野行って来る>>
前の記事での返事がまだですが、一応こちらにも・・・・・・
いや~、イベントに関するレポートでこんなに長々と書く事が出来るよたくさんが羨ましいです。
自分もよたくさんに影響され、前に行った航空ショーのレポートをこんな感じで書こうと思ったのですが、結局なんか面倒臭くて未だに書かずじまいorz
だめじゃんをれ!

分杭峠は最近テレビを見て知ったのですが、長野にあったんですね(いや、そのテレビではなぜか場所はふせていたので)。
そこでゼロ地場のパワーを・・・・・・ですが、流石パワースポット! なかなか行き着くには色々と苦労をしいられそうですね^^;;

同人イベントか・・・・・・。自分、今までそういうのとは無縁だったからなあ。本当、そういうイベントに行ってみたいです!
幽々子様が美しすぎる!
ハラペコやツインローバ(紫とセット)とか言われるのが嘘のよう。

「高い物」ってことなのでお値段はあえて聞かないでおきましょう。
2009/10/27 11:33 │ Jiwang #En4bBnk.[ 編集]
10/27コメれす
>本名弘之様
昨日は記事書いてからレスしようと思ってたら
中途半端で終わってしまってレスも放置していたという。すいません。
>長々と書く事が出来る
いや!逆です!抑えようとしても長くなっちゃうんです!
実際はそんなに話す方じゃないんですが(たぶん)、
文章はえらくだらだらと書いてしまう性質なので・・・。
たぶん感想とか脱線とかで言う事が増えてしまうんでしょうねえ。
レポはやりたければ、とか出来れば、でいいと思いますよ!
結局自己満足の面もありますしね。
分杭峠、テレビでやってたらしいですもんね。
長野だったようですよー。
峠道という事もあり、基本的に
あまり車が入れるような感じじゃないのでパッと見て諦めました。
本当かなり時間をずらして行かないと無理そうです。
同人イベントはやっぱ作品とか好きな人が集まる空間なので楽しいですよ!
何か興味があったら経験してみても良いかと!

>Jiwang様
美しすぎますよね・・・!!!
ふつくしいとはこういう時に使うんだろうかとか思ってしまいました。
はらぺこ幽々様も好きなんですがカリスマ幽々様も大好きです。
つーかツインローバて(笑)2人とも好きな自分は熟女好きなんですか。
ええい望む所だ!
あ、値段はもうこの際気にしなかったです。
諭吉さんが樋口さんに代わっちゃったけど何ともないぜ!
2009/10/27 22:00 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
コメント遅くてすみません^p^;
御射宮司祭どうもお疲れ様でした!
岡谷でも十分、諏訪なのですよ!実際諏訪大社も4つのうち諏訪市にあるのは一つだけですし。
まぁ前置きはどうでもいいですよね; ってことで本題に。
ようこそ長野へ遠いところから・・・いや自分も慣れた地域じゃないですが。
はじめよたくさんって聞いて、声がいつかのラジオで聞いたままだったことにこっそり感動しておりましたよw
いやぁ~、よたくさんの原稿を貰えた身としては、本を二人分渡して、色紙を渡してもまだ足りないってくらいなのです。
だから、最後にまたスケブ貰った時にはどうしようかとw ⇒とりあえず飾ったわけです。
現地でも結局よたくさんに手引いてもらって・・・おい現地民!って自分で情けなかった;
それもふまえて、当日は本当にありがとうございました!
スクワットしてる途中で何度か描いてるところ覗きましたが、本当に手慣れてますね・・!
手際の良さというかなんというか、やっぱり一つ次元が違う感じでしたw
>男はコレクション~
さすがよたくさん、わかってらっしゃる^p^ 僕はなんか色紙にハマりそうですw
っていうかあの描き方、その場で思いついた方法だったんですね! Σ(´∀`;)
最初、完成絵見た時「この描き方凄ぇ・・・神様や」とか思ったほどなんですが、いやもう言葉に出来ない・・・
とにかく!よたくさん在ってこその今の自分ですし!感謝は尽きませぬ・・・
2009/10/29 16:54 │ 駒草 #-[ 編集]
10/27コメれす2
>駒草様
いえいえ、イベント終わってからも色々頑張ってらしたようで・・・本当お疲れ様です!
あ、岡谷も諏訪地方なんですねー。
今度また神社とか行ってみたいっす。
て、声!?
上等屋通信と同じような声で喋ってましたか・・・(自分の地声すら確定してない人)
てかそんな大した事した訳じゃないですから!
あと一応年上で仕切り魔だっただけですから!>現地
しかしえっらいベタ褒めされてて嬉しいやら恐縮やら(笑)
アナログはパッと描いても結構見られる絵になるのでざかざか描く方ですね。
まあ同じような絵しか描けない訳ですけど。
描き方はまあ、全く新しいって訳でもなく
今までのを応用した感じなので・・・。
まあそちらにアップしてあるのを見ると
もっとちゃんとベタしときゃ良かったとか改善点ありますけどね。
あとケロちゃんの後ろ髪長すぎた・・・あんなにロングっぽくしたっけか。
すいません何か別人みたいで。
ともかく、本当にお疲れ様でした!
また機会があればお会いしましょう!
2009/10/30 01:13 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/1167-00afd16d
 │ 日記TOP │ 
