■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 僕は80年前後世代  /2012年04月04日(水)
何の話だ。
みんなのうたです。

やー、最近片付けしてる時に以前に購入したDVD-BOXを見つけて、
まだ流しで1度位しか見てないなー勿体無いなーと思い、
通勤時間に流しながら消化してったんだけどもね。
やっぱ一時期はよく見てたせいかほとんど歌える年代もあった。
懐かしい・・・。

で、その中でだ。
以下、動画があるのでちょっとたたむ。
聞いた事のない曲にもちょこちょこ琴線に触れるのがあったんだが、
よく見てた時期より後の歌で特に印象に残ったのを1曲紹介したい。

「僕は君の涙」
って曲なんだけども。
太田裕美さん(木綿のハンカチーフ歌った人・・・っていって通じるか)
が歌ってるこの曲(作詞作曲もご本人らしい)
とにかく構成が凄く上手くて!
1つのストーリーが組み込まれてるんだよ!
こういうの凄く弱いのもあるけど、何ていうかとにかく色々凄いんだ!
語彙力なくてすまんけども見てもらえば分かると思う!
あと映像もめっちゃいい。
調べてみたら結構その筋の凄い人なんだね。
南家こうじさんか・・・あんみつ姫とか代表作があるみたいだが
流石に子供の頃はそういうクリエーターの名前とかは意識してなかったしな・・・。
魅せ方がホントにいい。
水の表現とかかっこいい!
最後のまとめの辺りの演出とかやーもー弱いー!!!
(ちとネタバレ反転)
や、つまり今まで見て来た映像を遡るっていうのがもうね。
自分は過去の積み重ねがあって今がある的なのに弱い。凄え弱い。
途中で何度か少女の人生の一部分が挟み込まれるのがまたこの!
最初聴いた時、終盤で何故いきなりブドウ!?
と思ったけどもそういう事だったのかーと目から鱗。
水滴の表現とシンクロさせてるのがまた・・・!
擬人化の話とも言えるけど、
こういう風に自我を持ったとして進めていくっていう着眼点がいい!

(反転)



うんまあとにかくお気に入りの一曲になった。
やっぱこういう、これぞみんなのうただよな、って曲良いね!
まあ全編通した自分の好み的には暗めとか切ない系の方が多いけどな!
まっくら森とかメトロポリタン美術館とかこだぬきポンポとかせんせ ほんまにほんまとか
いやちょっと待て言い切れない!!
とりあえず通勤途中に何度泣きそうになった(ていうか泣いた)か・・・。
ダメだ本当涙腺弱すぎてくっそう。
色々思う所があるのだよこの年になると・・・。
明るめの曲ならトレロカモミロとかラジャ・マハラジャーとかも色々好きだったけども。

何だかんだでよく聞いてたよなあ。
あと國府田マリ子さんも「雨のちスペシャル」って曲が放送されてたね。
収録もされててよっしゃーだった。
あ、放送当時たまたま見たアフターマンも大好き!
ナミ役の岡村明美さんが歌ってるんだよなあれ。
冒頭の「ここはどこだろ~」って入る辺りのワクワク感が好き!
あと岡村さんの声可愛い!

やべえ言いたい事ありすぎて滅茶苦茶な文章構成になってる。
とりあえず紹介したいのはしたし終われ!
2012/04/04(Wed)23:07
音楽・映像・東方・同人等トラックバック(0)コメント(2)
<<公威先生から封筒が来た │ HOME │ エイフール終了のお知らせ>>
通勤途中に泣くとか凄いですな。
まあ自分も会社の休憩時間に漫画とか読んだりして
泣いたことがありますが。
みんなのうたはいい曲多いですよねー。
自分もタイトルは忘れてるのにメロディーは覚えてる曲が
何曲かあったりします。
4/4れす
うおと気付かなくてすみませんでした、
歌は何か覚えてますねえ・・・。
昔の曲とか特に。
歌は良いものだ・・・!
2012/05/05 00:28 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/1205-a9e443e4
 │ 日記TOP │ 
