■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 祝・100話突破!!  /2006年06月15日(木)
月刊誌のガンガンで100話!おめでとう土塚先生!
(やっぱり)カラー無かったけど(涙)!
そんな感じで今月も行ってみようか、マテパ感想。

マテリアル・パズル 第100話 狐と皇帝竜(エンペルドラゴン)
○サブタイがやけに格好良い。やっぱ名付け方上手いと思う。
○100回記念という事で簡単にキャラ紹介&ストーリーダイジェスト。
主人公はやはりTAPなのか・・・。ま、そうなるかな。
○そして扉の人気投票・第6位は・・・カイザートさんんん―――!?
まさに「凄」!まさかこんな上位に食い込んでくろとは恐るべし。
○シャルの過去。本を読んで過ごしていた日々・・・だがその日常は脆くも崩れ去った。
○お父さん、シャルに何を伝えたかったんだろうな。「楽しいぞ」か。
色々な経験をしてもらいたいって事・・・なんかな。考え足らずだから的外れだろうが。
「餌」ってエンペルドラゴンの特性だったのか・・・。珍しい生き物だ。
○某所で「パンつくって!」が「パンツ食って!」と同じ言い方だという意見が
確 か に(驚愕&笑)!!
音で聞いたら「こんな時に何言ってんだミカゼ(笑)!」っつー感じですね。
たぬたん♪隊長様もそんな意見だったようで(笑)
○師匠が何だか1人(匹?)で焦ってます。そんなに危険なのか。
○力を扱えていないシャル、何か可愛いぞ。
怯えが力を引き出している・・・か。
不安定な所を突くんじゃなく、力を引き出す作戦なのな。
最初ちょっと展開が理解出来なかった。アホだから。
「じゃ突きましょう!!」妙にテンポが良くて笑った(笑)
○今回特にリュシカが可愛いんすけど・・・随所でやってくれる。
○シャルロックのドラゴンスフィア・ミカゼの万象の杖が激突。
・・・万象の杖は攻撃ではないけどさ。でも良いねこういうガチバトル。
○力を最大まで引き出し自滅を誘う戦い方。それまで持つのか、ミカゼ!
○シャルをビビらせるように言われたリュシカ、迷いながら思いついたのは・・・
カエル浮遊。
珍しくリアルなカエルだ!っていうかリュシカが「ビビらせようと」と言ったのにちょっとビックリ。
「驚かせようと」の方が合ってるかなーと。
○しかしこの作戦、大成功!シャル、泣く程か(笑)可愛いけど。
○パニック状態で力を使いまくり、自分の力に飲み込まれそうになるシャル。
「勝ったぞ!」とシシメ師匠。だが、ミカゼは選択する。
あくまで真っ向勝負!自爆で終わりなどさせないと!
何というか、本当に王道行ってるなミカゼ。
うんうん、やっぱこういう熱い奴が必要だよ。ビバ・少年漫画!
○シシメ師匠、この時程ミカゼに憑いた事を後悔した事は無かった、との事。
あー、何かここのテンポってーかが良い。
前もあったけど動きがあるコマの間にぽん、と台詞が挿入されるのにゾクっと来る。
○シャル、最後の力を振り絞りドラゴンスフィアを放つ。
だが、ミカゼはこの戦いで会得した完璧な万象の杖を叩き込む!!
○ドラゴンスフィアをまともに喰らい、自滅するシャル。
流石にミカゼ、「脚が立たねーや」と疲労困憊。
○しかしその時、ヒビが入る!まさか・・・!?
○って ブ ラ ッ ク ね こ か よ(笑)!!!!
まさかこんな所で出てくるとは思わんかったわ。
激レアにしては2ページも出て来てるけどな。
まあこの2ページ抜かしても普通に、というか全く違和感なく続いているので
この展開がダメな方は抜かして読むのが良いやも。そういう風に描いたのかなとも思うし。
○飛び出して来たシャル。ミカゼ、危うしと思われたがリュシカのクリームパンがぶち当たる!
○しかしそれをもはじき飛ばすシャル!だがミカゼ、トドメの一撃!
立てないと言っていたにも関わらず立ち上がり、足技食らわす所がまた良いね。

第101話 偽る者と潜む者
○サブタイ・・・っ!格好良い!
しかしこの「偽る者と」って凄い聞いた事あるんだけど何だっけ!?
Sound Horizonか何か?「~を偽る者と~者~」みたいな歌詞あった気がするんだが。
※判明した。「リヴァイアサン 終末を告げし獣」だ!
「終わりを偽る者とそれを告げる者」だ!何だ、一応外れてなかったじゃん。スッキリ。
○シャルを倒し、リュシカはここで魔法陣離脱。・・・こういうのってアリなんだな。
○ミカゼの右手に勝者の証が。第1段階と合わせると「MP」になるんだな。こういうの好き。
○それでも立ち上がろうとするシャル。
しかし太陽丸敗戦を聞いて「えええええええぇぇぇ」
太陽丸がもんの凄いギャグキャラになってんですけど(笑)
○人気投票、5位はグリン!おお、ここに来たか。
「最終決戦にもついていく気満々だが・・・」ってその含みのある言い方は何!?
しかし残す所4人か。ティトォ・アクア・ミカゼまでは誰もが予想する所だがあと1人は誰だ。
ジルさんかサン位しか思いつかんが。
シャル、でっかいままかよ(笑)!!しかも誰のシャツそれ(笑)
体はでっかいけど心は幼いシャルが何か可愛い。
○さて、いよいよ第二段階目第二戦!
と、その前にシュダン・ハワード・パンナケトルの3人が何やら話を。
いや、そこで勉強はねーだろ(笑)!?
○斬り裂き魔の手がかり、それは城に出入りする者で身元があやふやな人物。
○ハワードとパンナって孤児院の出だったんかい!
そ、そうなんだ・・・一体どういう経緯でメモリア城に来たんだ。
どうでも良いけどここのパンナの台詞、思いっきりハワードが言ってるように見える。
「ボクとハワード」ってお前ハワードだろ!と一瞬突っ込んだ。
○もしこのままグリンの護衛を続けるなら、利き腕を使えなくしろというシュダン。
全く躊躇する事なく小刀に手を伸ばす2人が格好良いぞ。
ちなみにビスケットって(笑)何気にお茶目だなシュダン。
○そして2人に「ある人物を見張って欲しい」という。
その人物とは―――リィさん!?
ちょっと化粧が濃いとかいう意見あるけど個人的にはそんなに、とかいう意見はどうでも良い。
そうか、リィさんか・・・と思ったら!
「見張って欲しい人物とは―――マルチーノ
マルチーかよ!!何かやたら可愛すぎるマルチーかよ!エプロン似合いすぎなマルチーかよ!素朴な感じがたまらんマル(いい加減にしろ)
さて。これは容疑者から外れたとみて良いのかそれが引っ掛けなのか被害者フラグが立ったのか一体どうなんでしょね。
○一方、メモリア城に来客が。
護衛の人、「おばさん」は確かにまずいんじゃないかなーと思う。
○えチョーさんの妻―――!?おおお奥さんいたのか!しかも美人系!
「夫を止めて下さい!!」い、一体どういう事だ!
ページめくったら戦い終わってる――――――!!!!
リゼルとグリンが倒れてるよ!
チョーさんそんな会社帰りのサラリーマン風なのにおかしいよ!
○戦いが見たかった、という意見もあるみたいすが
これはこれでミカゼ戦で初めて能力が明かされるというのも面白いかと。
確かにグリンとリゼルというバトル的に面白い対戦だったかなーとも思うけど。
○このままだと一体どうなってしまうんですか奥さん!
○魔法陣最終段階・決勝は御風vsチョーに決定!何て意外な!

いやー誰がこんな対戦予想出来るんだよ(笑)全部外れたわ。
全く予想が付かんわこんなの!てーかこの2人のどっちかに剣てイメージ湧かんなあ・・・。
チョーさんも最後まで能力見せなかったし何か大変な事になりそうだし全くもって気になる。
今回は本当に土塚漫画だなあ、な所があって少年漫画を求めてる方には
合わなかったのもあるようだけど魅せる所はしっかり魅せてるかなーと。
あと斬り裂き魔、マルチーであって欲しくはないけどそれはそれで面白いかも知れない・・・でもグリン側であって欲しい・・・という葛藤が。
あーもう来月が待ち遠しいなあ畜生!
2006/06/15(Thu)23:46
マテパ感想トラックバック(1)コメント(7)
<<一時離脱! │ HOME │ 仕事終わった後にね>>
どうもこんばんは~マテパ感想お疲れ様です。
ブラックねこ、これ自分にとっては物凄くツボでしたw
あのタイミングこそ土塚漫画の醍醐味のような気もします。
「パンつくって!」が他の意味に聞こえない自分はきっと健全そのものなはず(何

マルチーノは恐らく被害者フラグでしょうかね。なんか試し斬りの条件思いっきり揃ってますし。
犯人は・・・やっぱりあの人なんでしょうか。

それにしても土塚先生のスルーの技術は神業ですね。
大会とか更衣室とか試合とか(笑
人様の感想を見るのにネットに張りつていた私は変態ですw

今回は「土塚」な部分が凄く出ていたような気がします。自分もブログで結構な批判をしておりますが…
よくよく考えてみると、MPって至極王道な少年漫画的な展開を見せたんですよね。2章に入るまでは。
んでカイザートが死ぬあたりから「土塚な少年漫画」に変わった気がします。

でまあ、なんだかんだで賛否の多い今月号ですが、文句言いつつ燃(萌)えてるあたり、私はどっぷり土塚に浸かってるようですw

で、まあマルチーがヤヴァいわけですよ。もはや、斬り裂き魔かその被害者かの2択しかないような気がして。そしてそのかわいさがw

この意見はあまり聞かないんですが、チョー夫妻が未来のダンとミヤミヤに見えて仕方がないのです。
おそらく、どっちかが原型のキャラのだとにらんでおります。

もはやどっちが勝っても(土塚だから)おかしくない決勝戦。たぶん4話に渡って描かれることになるでしょうが、非常に気になります。ではでは。
2006/06/16 00:30 │ TOKIO #-[ 編集]
人気投票6位カイザード伝説になった男だな。プリセラより上かい。
チョーさんが決勝残ってびっくりした。予想全滅だよ。
マルチーノは切り裂き魔なの?被害者なの?わかんないよ。
2006/06/16 00:37 │ たこやき #-[ 編集]
某所って某匿名掲示板ですかね?w
感想お疲れ様です~。自分も近いうちにUPせねば・・・。ていうか、もうアレで良いか♪(笑)

「パンツ食って」を思った人が俺だけじゃなくて良かったwそうかそうか、某所でも騒がれてたワケですねw某所を見なくなって何ヶ月か経ちますが、何か親近感湧いたので戻ってみようかな(笑)
2006/06/16 00:38 │ たぬたん♪隊長 #-[ 編集]
米拍手れす
>TOM様
おお、ブラックねこツボでしたか!ていうか本誌見てらっしゃるんですか(笑)!?
そして健全ですね、至って健全です。
ある意味自分も健全かもしれませんが(いーや違う)(それは思春期の少年の話だ)
マルチー・・・とりあえず切り裂き魔方面で関わってくるのは間違いないんでしょうか。
うう、怖いなあ・・・。
スルーのしっぷり、確かに!しかしその分想像が広がるって訳ですよ!
はっ、これは土塚先生が想像力を鍛えるためにやっているのでは・・・!(考えすぎだろ)

>TOKIO様
それなら自分も変態です(笑)(元から)
土塚先生のスタイルは王道の中にも自分色を出してますからねえ。
でもそこが好きです。合わな方は合わないだろうけど。
マルチー、ズヴァリ!ヤヴァイ!
展開的にも可愛さ的にも確かに・・・!
チョー夫妻、ちょろっとそんな意見聞きましたが・・・あー、何か雰囲気似てるかも!
もう色々と気になりすぎですよ!

>たこやき様
カイザートさん、凄すぎです(笑)
レギュラー抜いてこの順位ですよ!?
それにチョーさんも意外すぎる決勝進出。ホント、これ予想出来た方いらっしゃるんでしょうか。
マルチーはやっぱりどっちかなんでしょうかね・・・どっちも勘弁してもらいたいですが!
ああでもせめて切り裂き魔で・・・被害者は辛いー!

>たぬたん♪隊長様
感想、アレも素敵です(笑)
絵にして下さる方がいるとは・・・だから自分も触発されちゃいましたし(笑)!
某所はその通りですね、色んな意見あるわー。

拍手れっすー
>6月16日 0:34 TOKIO様
拍手も有難うございますー!
カエルかあ・・・ちっちゃい頃触ってましたけどねえ(田舎だし)
でっかいのは流石に・・・ですけど。
でもシャルは怯えすぎ(笑)

>6月16日 0:40 きゅらきゅん様
・・・(驚愕)!!!
うえええええ!?の、ノーヒントで何で分かったんですかアレ!?
もしかして携帯とかですかね?
事前情報無しにパソで見つけるのって至難の業だと思うんですけど!凄え。
えろ系がだいじょぶな方は上記の文から何かを見つけてみましょう。・・・いや、やっぱりしないで。
しかしホントどうするんでしょうね、全く(笑)
倒れたリゼルは確かに可愛かったですよ、うん。おま、18って・・・!
2006/06/16 22:22 │ よたく行幸 #Scvb2jZI[ 編集]
見ーちゃった♪見ちゃった♪先生に(待て。

いや事前に向こうで拝見しましたがw
素晴らしい(*´Д`)
2006/06/17 00:36 │ どこぞの所長 #ffVU29mw[ 編集]
>どこぞの所長様
うわーん、先生に言われた事なんて無かったのにー(笑)!
まあ思いついてしまったのが運のつき。
こんな方向に想像広がりすぎです自分。
2006/06/17 10:59 │ よたく行幸 #Scvb2jZI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/413-8c865a7d
TRACKBACK
ちょっと遅れたが、101話の感想です。いざ!
電脳の空に描く軌跡・天火心の巻 │ 2006/06/16 00:12
 │ 日記TOP │ 
