■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お絵お絵描き描き~  /2006年08月10日(木)
Fateで知り合ったL-Fのリョーミナさん所から、
面白そうだったので奪って来ました。


お絵描きバトン

■何才から絵を描き始めた?
ちゃんと「絵を描いた」という覚えがあるのは幼稚園すね。似顔絵とか。
小学校入ってから周りの友達の影響とかでマンガとかイラスト系の絵に移り変わり、高校辺りでギャルゲ絵に影響されまくりな絵人生。

■鉛筆派?シャーペン派?
鉛筆は削らなあかんし、楽なのでシャーペン。濃さはBで。

■ペン入れに使うものは?
HI-TEC。ペンは使えん。
あと最近見つけたuni-ball signo bitってのが0.18と凄く細い。
細かい所描くのにはこれを使おうかと思っとります。
え、そんな機会があるのかって?それは今後のお楽しみ。

■色塗りに使うものは?
色塗りなら専らフォトショ。SAIもお手軽に塗りたい時とかに使います。

■今の自分の絵に満足してる?
この前の記事を見ろ♪(握り拳)
してる訳ないやん・・・もっと色んな面で上達したいよう。

■尊敬してる絵師は?
そんな事言われても大勢いすぎだっての。まあ挙げるとするなら
自分に多大な影響を及ぼしたという事でCARNELIAN氏。
何でこんな何やらせても上手いんすか。体の描き方とか理想。柔らかそう・・・。
あとアイシーの村田雄介氏。
描き込み・構図・絵に対する姿勢とか本当に凄いと思う。
プロでは無いけど水谷玉緒氏(ファンロード)の絵は芸術だろ。
画集出たら絶対買うのになあ・・・出して欲しいなあ・・・。

■デジタル派?アナログ派?
思いっきりデジタルです。アナログは色々大変で出来ない・・・!

■デジタル派と答えた方、何を使っていますか?
フォトショとSAIでファイナルアンサー。

■背景描くのは好きですか?
今までの絵を見たら自ずと分かります(絶対零度の微笑み)
・・・それに触れるな。無理だってばさー!

■自分の好きな絵はどんな絵ですか?
もうこれは「良い」と思ったもの全てだろう。
可愛い・綺麗・美しい系が特に好き。(物凄く曖昧)

■絵を描くときの環境は?
パソの前で変な態勢。だから体がおかしくなるんだってば。

■自分の理想の絵は?
安定した絵が描きたいっす・・・!
でもって目を惹くような絵が理想かなー。

■一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
描き方後悔を例に取るなら5~6時間位って所か。

■絵を描く上でのこだわりは?
こだわり。うーん、やっぱり自分で納得いかないと。
とはいえ妥協しつつ、だけども。道は険しい。

■何ペン派?
ペンギン♪(そうじゃねえよ)付けペンは無理・・・!

■ペン入れしてから塗りますか?
そらまー線画が出来てからっすけど。
主線無しとかで塗れる人凄えよな・・・自分には無理だよ。

■よく使う色は?
青とか紫とか。寒色系好きだからどうしても多く・・・。

■人間を描くとき苦手な個所は?
全部(言い切った)
むー、強いて言うなら手とか。手が上手く描ける人って本当羨ましい!

■人間を描くとき一番好きな部位は?
顔・・・かなあ。あとむn(ry

■始めにどこから描く?
顔の輪郭から。でもって顔の中、髪、体と続く。

■スランプの時どうする?
本当にダメなら諦め。またやる気が出て来た所で挑戦。

■嫌いな画材は・・?
嫌いって言われてもそんな使った事ないし!
たぶん何でも楽しいんじゃないかと。

■絵を描くときのお供は?
無音か音楽かけるか。絵の場合は歌入りでも良いなー。

■絵を投稿したことありますか?
実はあります。電撃姫に(やっぱそっち系かよ)
結構創刊初期に送った事もあり4・5枚は載ったかな。
でもあんまエロくはなかった。ムズい。

■トーンとかよく使いますか?
デジタルだし使ってねえなあ。

■利き手の反対の手で目をつぶってピッコロさん(ドラゴンボール)描いてみてください。
何でピッコロさん(笑)!?えーとじゃあ描いてみましょか。
ピッコロさ―――ん!


こ れ は ヒ ド イ 。
いや、これでも何度か練習したんすが。
何せ最初は絵になってなかったからなあ・・・つーか触角の位置が違え!

■どうして、絵を描きたいと思いますか?
実の所、絵を描くというより見るのが好きなのかも知れない。
「こういう絵が見たい」「じゃあ自分で描くか」な感じで。
まあ理想の線が描けたりすると嬉しいし、その行為自体も嫌いじゃないんすがね。

■今まで描いた自分の絵で最も思い出深いものはどんな作品ですか?
思い出深い・・・?むう、思い出らしい思い出は無かったような・・・。
その時その時で全力(?)投球。

■今1番描きたいものは?
描きたいという点で言うなら3作品混合の名前ネタ絵
あと太陽丸(マテパ)とリューガ(デモンベイン)の2人
この2人が非常に似てると思うのは自分だけか!?
何か見た目っつーか髪とか似てるしある意味シスコンだし。
まずこの両作品を両方とも知っている人がどれだけいるかが問題か。
でも凄え似てると思うんだ・・・!

■描いてて楽しいものはなんですか?
おっぱ(ry
・・・ストレートすぎました。髪は描いてて楽しい。
いや難しいんだけど!でも長い髪とか絵的に映えるしさー。

■最後に自分で考えた質問を☆マークで一つ付け足してください
特に回そうと思わんので付け足しません。

■次に回す五人
絵描く方で興味があれば持ってって頂けると嬉しいっす!


そんな訳でお絵描きバトン終了。
途中のピッコロさんに笑かしてもらったのでやってみた。
他の方の回答も見てみたいっすねー。あとピッコロさ(もうそのネタはいい)
2006/08/10(Thu)00:18
ブログ・バトン等トラックバック(1)コメント(6)
<<暑い夏をぶっ飛ばせー │ HOME │ 思い通りに描けない>>
太陽丸とリュウガ
はじめまして、こんにちわ。カニカクです。
拙者も太陽丸とリュウガの二人が、異常なほどかぶります(笑)
土塚キャラは大体知ってますし、デモベは機神咆哮の限定版持ってますし。
太陽丸もリュウガも、基本的には体一つで攻撃してくるところとか、かなり似てると思います。
でも太陽丸の声のイメージは、リュウガと違うんですよねぇ。
リュウガは檜山さんですが、太陽丸は鈴村健一さんとかそっちのイメージ。
拙者の場合ですけどね。

ちなみに拙者はアナログ派です。
コメント拍手れす
>蟹殻様
うわー、初めまして!以前からブログ拝見してました!
そして土塚アンソロではお疲れ様でした!(遅いよ)
ザクには笑わせて頂きました(笑)

そして同士!!
デモベご存知だったのは知ってましたが、やはりそう思いますよね!
何か凄く似てるとずっと思ってたんで同じ事思ってた人がいるのが嬉しいっす!
声は確かにそうかも・・・太陽丸はあんまり叫びキャラじゃないですしね。
いやーこんな話題に乗って下さる方がいてビックリです。
そして蟹殻様はアナログ派ですか・・・自分はもうめっきりです。
つーかペイントであんな絵を描ける事に驚愕です・・・!
な、何て人だっ!!!

拍手レス
>8月9日 0:34 T_Tom様
顔文字て(笑)!
いやー思い通りにならない腕って辛いっすね・・・えぐえぐ。
もっとこういうのが表現したいんだ!ってのが常に付きまといます。
まあでも徐々にこなせるようにならねばいけませんね!お互い頑張りましょう!

>8月9日 18:04 ねごたん様
ううっ、わざわざコメント有難うございます・・・!
いつかは想像通りの絵が描けるよう頑張ります!
2006/08/10 23:24 │ よたく行幸 #Scvb2jZI[ 編集]
ども~っ。こんなトコにも出没しちまいやがりました(ぉぃ

デモンベインはボクも知ってますよ。アニメも見てますし(ナヌ
メジャーになった(と思う)から、知ってる人はけっこういると思いますよ。
ボクの予想だと、デモンベインはよたくさん好みの作品だと思われます。
アルのスクm(殴)瑠璃さん巨ny(強制終了)

太陽丸とリューガ、言われてみれば確かに似てるかも。これは気が付かなかったw
ぜひ描いてください(コラ

絵に関しては最近はボクもデジタル寄りですかね。
もちろん安いほうのフォトショップ使ってます。ってか、元が高すぎなんだって(汗
あ、でもアナログで色エンピツとかで色を塗るのも好きですよ。

何というか、このバトン回答を見ると、ボクと同じ意見の部分がやたと多いんですよね。
これってひょっとして相性いいのかな?だとしたら…イイな(何
2006/08/10 23:46 │ ジョン #9L.cY0cg[ 編集]
いやぁ~、どうも。
やは、土塚アンソロお疲れ様(さらに遅い)
>ザク
実は最初、グフにする予定でした。
ですがオチとしては弱いと思ったので急遽変更。
ザクになったわけです。
ジオンのMSと量産型は大好きです。

リュウガ>
拙者のイメージとしては
檜山=無敵の勇者王(スルーしてください)

ペイント>
アナログ派の理由は単純に使いこなせるソフトがないからです。
ペンタブがボッ壊れたままですし。
やろうと思えば誰だって出来る描き方ですよ。
試してみては?

アルのスクm(殴)瑠璃さん巨ny(強制終了)
ライカさんは!? ライカさーん!!!

ぜひ描いてください(コラ>
・・・なんて素敵なことを(笑)
2006/08/11 15:52 │ 蟹殻 #8GoBppeg[ 編集]
割り込み御免(ぇ
土塚アンソロお疲r(ry

>ジオンのMS
ボクも好きですよ。ザク系が特に好きです。
ザクはいつみても量産したくなるフォルムですから(何
故に持ってるプラモはザクだらけですwww
さらに某カードゲームのデッキにはザク以外の機体がいない(ぉ

>檜山
ボクらの勇者王~♪(歌うな
ボクはどっちかというと嵐を呼ぶナイスガイ(古っ

>ペイント
最近はアナログで色塗ってないな~。
一時期色鉛筆のかわりでクーピーなるものを使ってました。わぁ~お懐かしい響き(笑)
小学生時代を思い出しちゃうよぉ~

>ライカさん
しまった忘れていたっ!!!
ライカさんすま~んwww
2006/08/11 17:21 │ ジョン #9L.cY0cg[ 編集]
お二人とも反応しすぎですよ!
畜生!そんなに言われたら描きたくなるじゃないか!
違 う の が 。(いやその女の子を描いてみるかと)
あ、下2つは同じ話題なのでまとめてお返事させて頂きます。

>ジョン様
デモベはもう結構認知度上がってますよね、色々メディア展開してますし。
ええ、デモベ大好きです。大好きですとも!
もちろん女の子も大好きですが、実はメカも大好きだったりするのでもう!
デモベかっけ―――!PS2版のムービーとか痺れました。
特にネームレスワンの奴は何じゃありゃ!心臓バックンバックンでしたよ。
あの質感が溜まりません・・・!!何であんなリアルなんだろ。
太陽丸とリューガ、気合が入ったら描きたいです(笑)
そして回答カブってますか!うわーお相性良いんでしょうかね!
ジョン様の絵も見てみたいもんです!

>まとめレス
蟹殻様のネタにはそんな紆余曲折が!裏話聞けちまいました(笑)
ガンダム系は実はほとんど見た事ないので(目を逸らしつつ)あまり機体が分からないのが痛い所ですが。

>檜山さん
じゃあ自分は邪王炎殺の人で(笑)
つーか勇者王は分かりますがマイトガインて!
あれ檜山さんでしたっけ・・・本編よく覚えてねえ・・・。
歌は覚えてるんすけどね。

>ペイント
あの使いこなしには恐れ入りました・・・うう、自分には自信がありません!
自分も最近全然アナログ塗りしてないす。つかクーピーってメチャクチャ懐かしいんですけど(笑)

>ライカさん
忘れちゃダメでしょ(笑)!!三大ヒロインなんですから!
自分はやっぱあっちの方が好きですが・・・。
そしてそんな話題出されたから描きたくなって来ちゃったじゃないですかどうしてくれるんですか!(笑顔で)
2006/08/11 23:57 │ よたく行幸 #Scvb2jZI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/468-5c266ca0
TRACKBACK
上等屋のよたく行幸さん宅から『お絵かきバトン』なるものを受け取りました。否強奪してきました。ネタないし(笑お絵かきバトン◆何才から絵を描き始めた?小学生1年の頃。当時のアニメ版『ドラゴンボールZ』を初めて見た時に衝撃を受けて、界王拳20倍の悟空を紙にごそご
お惣菜屋 - BACK DOOR - │ 2006/08/11 01:05
 │ 日記TOP │ 
