■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 何とか生還  /2007年08月19日(日)
17日の夜から翌日10時頃まで14時間睡眠かまして何とか回復。
そして戦利品(弟の)を読み漁ったりで18日は過ぎていった・・・。

えー、そんな訳でコミケ1日目行って来た!
つー事でレポでも。長えので追記追記ー。
今回は東方話満載なので分からない人には分からんと思われ。
それでも良い方はどぞー。
さて、コミケです。弟のサポートとして参加したんだが、
前回の記事に書いてある通り、
シエスタリアの民谷リオさんとお会いして来たよ!
コミケ1日目行くので宜しくメッセージを送ったら、
何か話が進んでしまいサークル参加証を頂けるとかいう事に!
で、じゃあ前日にでも渡しましょうかとなり、
16日の夜に東京入りした民谷さんとお会いしたのでした。
どーでもいいけど今回やっと民谷さんの呼び方分かったってどうよ。
まあ漠然と読んでた「たみや」で合ってたので良かったけど。

さて、そんな訳でとりあえず渋谷で待ち合わせ。
飛行機の関係で若干時間ずれたけど無事お会い出来て良かった。
っていうか民谷さん見てビックリした。
TOMさんと似てらっしゃる・・・!
雰囲気とかお顔とか。
っていうかだから何で土塚界の男性は背が高くて男前な人が多いんだ。
会場での話だけど、弟が民谷さん見て
「普通にイケメンなんだけど」と漏らしてたよ。
どーでもいいけどお前も最近イケメン言いすぎだろ。
よるにぢさんがゲシュタルト崩壊起こしちまってるじゃねえか!

でまあそこらのスタバにでも入ってみる事に。
挨拶とか色々して、お土産はどれがいいか聞かれた。
夕張メロンキャラメルともう1つメロン系のアポロだかポッキーだか
そういう系のと、ジンギスカンキャラメル
・・・このラインナップだとジンギスカン選ぶしかなくねえ?
無難なもんを選ぶのはつまらんし。(自爆するタイプか)
あと選ばなかったものはお隣のサークルへ、という話だったので
じゃあ、とジンギスカン選ばせて頂いた。
そしたらメロンキャラメルも「中和剤として」と頂いてしまった(笑)
ご馳走様です!て事で今ちょっと取り出して食べてみた。
・・・これよく作る気になったなあ(笑)
塩コショウの味とかするんだけど微妙に甘いのが何とも。
これは何という罰ゲーム。まあ流し込めば行けるかな。
あとサークル参加証も頂いた。うおーこんな形になってるんだー!
何かね、右側が波線に切ってあった。普通の長方形じゃないのな。
で、民谷さんは東方系サークルという事でそんな話をしたり
土塚の話をしたりスクエニ(というかエニックス)の話をしたり。
民谷さん物凄いエニックスっ子だったらしく
ガンガン系の歴史とか語れるらしい・・・凄え。
Gファンタジーも創刊から購読してたらしいし。
あと描きたいという土塚漫画の構想も聞いてしまった・・・
ヤベエ話聞くだけで超面白いんですが凄え見たいんですが!
めっちゃ気になる・・・是非描いて下さい!
凸缶第3弾が出れば・・・まあちょっと長めなんでどうなのか分からんが。
凸缶と言えば、バンブーはホントネタ出しづらかったなーと思い出した。
基本的にギャグというか、ストーリーは他の人がやってくれるからいいやーと
1・2ページで終わる話を描いてた訳なんだが、
バンブーは女の子中心なのでツッコミづらいんだ!と気付いてしまった。
いやほら清杉とかマテパなら男キャラ多いし容赦なく
ガンガンツッコめるけど女の子はそういう訳にいかんやん?
イラスト的なものならいいけどネタにするとなると難しいんだよなー。
とかそんな話もしていた。
てかね、民谷さんて今までネタ切れになった事がないとかおっしゃるんですよ。
何て羨ましい・・・!ネタの宝庫かよ!信じられねえ!
その頭分けて下さいマジで。

と、色々話つつ結構良い時間になって来たのでお互い漫画喫茶へ。
で、カイジ読んだり色々読んでみたり。
そういや気になってたげんしけん読んでみたけど面白かった。
つか偶然にもコミケ参加前には持ってこいの漫画を選んでしまった(笑)
斑目があんな可愛え奴だとは思わなかった・・・切ねえけど可愛え。
見た目も性格もかーわえーえ!八重歯好きー。
カイジに続き男の萌えキャラ再びかよ。何てこったい。
・・・しかしそんな楽しんでる中、痛恨のアクシデント発生。
予想はしてたけどマジでいつもの体調不良になりやがった・・・。
何も当日に来なくても!体力必要な時に限って!
とりあえず痛くはなかったので不安を感じつつも様子見。
と、色々寝られるような状態ではなくなってしまったので
結局寝ずに夜が明けた。で、7時半頃退出。
丁度民谷さんもこっち向かってくれてて出た所でばったり。
あと朝食取ったりして会場へ。
良い天気すぎてこりゃあ相当大変だろうなと懸念しながら向かってた。
ホント一般入場の人はそりゃあもう辛かっただろうな・・・お疲れっす。

で、ギリギリに会場入りして(足引っ張ってすいません・・・)
スペースへ到着。チラシを片付け、製本チェックとか並べたりとか。
てか自分何もやってませんでした。
何をすべきか分からずおろおろ。申し訳ねえ・・・!
とりあえず見本提出位はやってみたが。
ってか自分普通にスペースに座ってたんだが。あれ?何してんの?
いや、勧められてしまったし・・・。
で、開始近くになって来たので、先に弟に頼まれたもんを買いにひとっ走り。
しかしまー神主(ZUN)さん所はホント凄いな。
会場前から既に行列だったんだが。
まだシャッター開いてなかったから通路にぶわーと。何じゃこりゃ。
自分は黄昏フロンティアさん所で若干並んだ位か。
案の定女性はほぼ皆無。まあそうだろね。
でも3日目に並ぶ事思えば全然問題ないと思うよ、状況的に。
(普通に並んだ事ある人)
他の所もやっぱ女性はあんまいなかったっすね。
うん・・・ごめん、たまに来る女が女と言えない人で・・・。
でも黄昏さんも体験版のみで100円て事でどんどんハケてったので
そんなに時間はかからなかったね。
で、他の所も回り回ってお腹痛い(待て何があった)
流石に動いたら若干痛みが・・・まあでも何とか全部回り終えて帰還。
つーかルーミア合同誌・・・表紙込みで500ページって・・・。
めっちゃ分厚いんですけど。あれで1500円は凄えな。
凸缶があの位になるとしたらこれまで以上に読み甲斐あるだろなー。
でも値段がどう考えても跳ね上がるだろなあ。
バンブーアニメ化で多少知名度は上がるだろうけど・・・。
東方の人口の多さと比べたらなー。
相当刷ってるんだろうし、原価が違うよな。
とか考えたりもしつつ、とりあえず座ってまったり過ごさせてもらう事に。
ってか帰って来たら右のお隣さんがいらっしゃってた。
アリス合同企画誌主催のプロジェクト熱暴走さん。
つーかアリスコスの女性がいらっしゃるんですが!
うおーすげー可愛えー!

何か結構お隣さんとお話させて頂いた気がする。話しやすかったー。
そして民谷さんも挨拶回りとかに行って来るとの事でお留守番。
どーでもいいけどやっぱ自分は接客になると愛想良くなるな・・・全く。
そんな、声まで変わって!(紛れも無い事実なので否定も出来ん)
まあね、無愛想に売り子やられてもあんまいい気しないじゃん?
折角来て下さったお客様なんだし
出来る限り良い気持ちで帰って頂きたいじゃないか。
という事で自分の武器は最大限に使う。
ってかまあ自然とそうなってしまうんだが。
ただねー、やっぱ自分のものじゃないので買って下さった方に対して
すいません本人じゃなくて・・・という気持ちがね。
ってーか当日伝えてなかったけども、留守番してる時に
「星条旗~、凄く面白かったです!」と言って下さった
名も知らぬ兄ちゃん、有難う!
そしてごめん本人じゃなくて!
っていうか民谷さん、伝えてなくてホント申し訳ない!
つー事で今言ってみた。
やっぱさ、誉められるってのは嬉しいもんだよね。
それが他人の事であっても。
・・・あー、でもやっぱご本人に聞かせてあげたかったなあという気も。

とまあそんな感じで留守番しつつ戻って来たので位置交代。
そうこうしてる間に予告通り?弟参上。
来やがった・・・!と思いつつとりあえず民谷さんにも紹介。
事前に、民谷さんがブログに載せている漫画を見て
「テンション上がってきためるぽ―――ッ!」なメルランを
スケブに描いて欲しいとか言ってたのを伝えておいたが。
つーか普通にサークル側に入って来てたぞコイツ。
姉弟揃って図々しいな。
つーかこの辺りで結構ヤバくなって来てた。
痛みじゃなくて貧血で頭がふらふら。力入らねえー。
てか弟が来た事でかなり気が緩んでしまい、幼児化
自分は本当に色んな性格持ってるので具合悪い時は
無口で不機嫌になるか幼児退行起こすか、といった感じになる。
前者は相当悪い時だけど。もう口開くのも嫌になるので。
その時何か色々落書きしてたんだが、話すのだるかったので
弟に向けて書いた会話が下記↓のようなもの。
()はツッコミ。

「アスパルテーム」
「サッカリン」
「青色1号」
「ぽーしょん」

(何の流れでこんな話になったんだっけか・・・
とりあえずサッカリン辺りから連想ゲームみたいになってる)

「おれに血をよこせ」
(何言いだしてるんだコイツは)

「幼児退行化しているのさ」
(「あうー」とかばっかでまともに言葉を話さなくなった自分に
突っ込んだ弟に対しての答え)

「このままだとどんどん赤んぼうになる」
(幼児よりもっと酷い)

「てろりろりーん」
(もはや意味不明。というか意味など無かったんだろう)

我ながら何てムラのある性格してるんだろう・・・。
てーかコミケ会場でそんな醜態晒してんじゃねえ。
とまあそんな事もありつつ弟の友達の土産に霊夢を落描く事に。
・・・ほぼ初描きなのに無茶を言う。
てか明らかに違うよ畜生。・・・すまん、あんなんで。
でも今回留守番してる時とか結構東方キャラ描いた気が。
いや、細かい所とかは全然だけどね。
やっぱ女の子は描いててたのしー。
でも最近可愛く描けなくなってる・・・やっぱ描き続けてないとダメだわ。

さて、そんでもって民谷さんが帰って来たので
mixiでお世話になってる吉谷やしよさん所にもご挨拶に伺ってみた。
名乗ってみてお話させて頂いたけども、
何ていうかmixi通りの気さくな方でした。
っていうかプロなのにいいのかこの親しみやすさ。
いや、いい事なんだけどあまりに優しい方でこちらが恐縮だよ!
でも凄え嬉しかったよ!
既刊も2冊購入出来たし、ほくほくー。
もう本当に土塚ネタ満載すぎて笑えた笑えた。
有難うございまっしたー!

と、ここで良い時間になってしまったので(夜に予定があったし)
そろそろ・・・という事でお片づけ。
いや、自分は何もしてなかったけど。
本当にお任せしてしまった・・・申し訳ない。
というか本当に図々しく居座ってしまいすみませんでしたー!
おかげで凄く助かりました・・・
たぶん普通に一般入場してたらもたなかったかもしれない。
いや本当に感謝。スケブも物凄く嬉しかったです!
っていうかスケブで漫画描かれてる―――(笑)!!!
何て方だ・・・流石に漫画は初めての事でビックリ&感激。
よくあんなの描けるなあ・・・ホントその腕を分けて欲しいー。

いやしかし本当に貴重な体験が出来ました。
東方関係でサークル側に座るなんてたぶんもう無いんじゃないかな・・・。
いやー、楽しかったっす!
まあ帰りは色々とマズかったけどね・・・。
詳細は言えるはずもないけどとりあえずトイレで気力ダウーン。
電車に揺られて段々不調に・・・ホント辿り付けて良かったよ。
結局その後の食事会には行く気力も体力も食欲も無かったので
断ってしまった・・・あーもうヤダヤダ。
・・・ってかよく考えたら17日、朝食の時しか物を口にしてないんだよな。
水分は摂ってたけどもさ。
昼は結局買わないまま会場に行ってしまったし
夜は帰って来て職場に連絡した後寝てしまって起きたのが12時とか。
あれは目を疑った。ええーありえねえー!
でもって結局そのまままた寝たし。
で、18日の10時頃にやっと起きた。
でも腹減って無かったのは何故だろう・・・てーか明らかにヤバイだろ。
いやでも今までの事考えたら楽な部類だったので良かった。
倒れたらどうしようかと思ったよ・・・。
まあ他人の目がある所では無理してでも頑張ってしまうタイプなので
そういう事はあんまり無いとは思うが。
つーか何の話してんだ。
んな事話しても仕方ねえだろっていうか無駄だ。

という事で、コミケ参加された方お疲れ様でした!(まだ今日もあるけど)
特に民谷さんには本当にお世話になりっぱなしで・・・!
真に有難うございました!
お会い出来て嬉しかったっすー!北海道からとか・・・!
また機会があったら宜しくお願いしまっす!
何だかんだで色々楽しかったー!
あーいう所に行くと自分も頑張ろうという気になるね!うん!
2007/08/19(Sun)00:53
イベント情報・レポ等トラックバック(0)コメント(6)
<<だれだれり。 │ HOME │ 拝啓、ネカフェより>>
最近は「ブレーメンの音楽隊」を「イケーメンの音楽隊」と間違えたりしてましたイケメン。
おもしろそうだぜー!
知り合いを持つとさらに楽しめるんですね!
多分永遠に行けないけど!
道産子なのにジンギスカンキャラメル未経験っていうか売られてるの見たことすらないので、なんか・・・なんか負けた・・・!
ええと、あとなんだっけか!?
そうだ!リアルアリスな私もかわいいです!
8/19コメ&拍手れす
>八重歯大好きよるにぢ様
めちゃめちゃ毒されてる―――(笑)!
何だかふとした発言からとんでもない事になって来た・・・。
コミケは確かに色んな人と出会える場でもあるので楽しいっすね!
てか道産子だったんすか・・・何か普通に空港で売ってるらしいですよ、ジンギス。
つかリアルアリス!?一体どんななんだろう・・・!

遅すぎ&弟自重の拍手れす
>7月30日 23:06 ぐてーぐてー
※ホラー注意
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9347
お前夏だからって何送ってきてやがる!
何かこう、妙な不協和音ていうかそんな感じが・・・。

>7月30日 23:13 
・・・魔理沙が着うたっすか!
ど、同人なのに・・・何て凄い躍進!
まあ確かに今じゃ超有名になってますもんねー。
とりあえずおめでとうございます!って感じでしょうか。

>8月8日 8:50 ぐてー
http://www.typemoon.com/event/c72/alllaround.html
確かに最後はノリ良すぎだろ!
つーか中田さん使いすぎだろ!

>8月8日 15:03 紅い子様
かなり前ブログにコメント下さった方でしょうか?
「ガオガイガーが倒せない」を歌う・・・勇者になれと!?
え、えーと・・・難しいんですが下手くそなんですが!
ってかやるとなると色々やりたくなってしまうのでいつになるかは分かりませんが・・・!
とりあえず酷い出来にしかならなかったら無理なのでそれはご了承下さいまし。

>8月8日 21:43 もういいよぐてーは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm769805
何で若本なんだホントに!
東方なのに・・・ってか関係ねえ(笑)
いやまあ上手いっちゃ上手いんだが。

>8月10日 17:40 またお前か
般若心経は大変なmチンチキチンチン+
http://www.nicovideo.jp/watch/sm807143
お前これよるにぢさんも話題にした奴じゃねえか?
普通に上手いと思ったけど。
お盆には持ってこいだったな。うん。

>8月11日 21:50 いい加減送りすぎ
ビッグブリッヂのししとう (ver. 社長)
http://www.nicovideo.jp/watch/1183845177
無駄にいい声すぎるだろこれ。
っていうか安定しすぎでハモリ上手すぎでおかしいわ!
何だこの人は・・・マジで尊敬するわ畜生!

>8月12日 12:59 林檎様
おお、お久しぶりですー!
てか受験ですか・・・た、大変な時期ですね!
寂しいですけど大事な事ですもんね。
また落ち着いたらお付き合い下さいまし!
あと元気玉ブックが見れなかったかも、というのは公式での事でしょうかね?
ってかまだ上げてないのですが・・・(汗)
たぶん許可頂いた方のは掲載しておくと思いますのでご安心を。
てか今気付いたけどまだ全員にコンタクト取ってない・・・やば!
気付かせて下さって有難うございます!
では、受験勉強頑張って下さいね!気合一発!

>8月13日 17:13 N-FIELD様
て事で一般常識テスト答えさせて頂きましたー。
話題提供どうもでした!

>8月13日 22:43
星のカービィ スーパーデラックス マルク+ED オーケストラVer
http://www.nicovideo.jp/watch/sm490394
・・・これ打ち込みなのか・・・凄え。
でもあんまカービィやってなかったんすよねえ・・・。
というかクリアした覚えが・・・(たぶん弟任せ)
あー、でも懐かしい映像とか見られました。
・・・何年前なんだろう・・・凄く昔の事のようだ・・・。
2007/08/20 00:09 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
コミケ行きたかったなぁ~・・・
生よたくさんにお会いしたかった・・・(涙
今回のコミケは東方がかなり猛威をふるってそうな雰囲気。真偽のほどはいかに?

>カービィ
こ、これは!また懐かしいねぇ。
しかもかなりの出来。MP3データを速攻保存してやったり。
最後で無意識に拍手をしてしまったwww

ちなみにボクのメインはファイターでした。
ライジンブレイク(いわゆるアッパー)がかなり使い勝手がよくて好きです。今でもw
2007/08/20 22:51 │ ジョン #9L.cY0cg[ 編集]
あらためましてお疲れ様でしたありがとうございましたー。
今回はよたくさんが来て下さらなかったらどうなっていたやら……。本当に助かりました。
こちらでも忘れないうちにレポ上げないとっ。

いやルックスもイケメンて……私は普通ですよ。でもありがとうございます(照)

斑目はげんしけんのヒロインです。
2007/08/21 22:17 │ 民谷 #qsvP4ThM[ 編集]
民谷さんの劣化版コピーが来ましたよ(笑
どうもご無沙汰しております。
コミケどうもお疲れ様でした。
らき☆すたでやたらリアルに会場の様子が再現されてたので、何となく雰囲気は分かりますw
いや、あれはむしろ怖そ(略

>カービィSDX
確かSFCのソフトが当時定価9800円だったのが、これから7500円になったんですよねー。
懐かしい…あ、僕は当然ヨーヨー使いでした(笑
2007/08/21 23:56 │ たけふみ #EjiTgGto[ 編集]
8/19コメれす2
>ジョン様
コミケはやっぱ凄かったですね・・・。
ホント一部しか行ってないですがそれでも相当。
てか東方はホント凄く大所帯になってました。どこまで続くのこのジャンル。
>カービィ
自分もそんなに覚えてはいませんでしたが、出来は凄く良いと思いました。
オーケストラっていいですよね・・・!
是非ホールで聞きたいっすわ!
ゲーム自体についてはメインとかは無かったかな・・・。
結構色々試していたような気がします。
でもとりあえず64マリオで流れてた歌は結構覚えてますな。
トルネードホイールレーザーアイス♪とか。

>民谷様
いえー、こちらこそお疲れ様でした!
つか居座ってしまい申し訳ない・・・!
まあ留守番位ならどんと来いですので!
レポ、まったり楽しみにしてますねー。
そして間違いなく民谷さんは男前な部類だと思いますよ。
お世辞でも何でもなく事実として。
でもそういう発言したのは弟という(笑)何だこの状況。
あと斑目はよく分かりました。
間違いなくヒロインですねありゃ。可愛すぎる。

>たけふみ様
何か降臨なさってる―――(笑)!
いや、劣化とかないですからどう考えても。
でもちょっとお二人を同時に見てみたい気はしますな。
コミケは戦場ですからね・・・まだ金曜日だったのでマシだったのかもしれませんが。
日曜日とか考えるにも恐ろしい・・・熱気凄かっただろうなー。
てかそんな頃からヨーヨー使いだったんすね(笑)
流石だ・・・流石すぎる。
2007/08/22 00:11 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/841-aeab4857
 │ 日記TOP │ 
