■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ファンブック初売り終了!(一之巻)  /2008年05月18日(日)
て事で凸缶。ファンブック初売りレポ。
結構わたわたしてたけど楽しかったよ!

と、張り切ってレポあげようとしたけど日曜はカラオケに行って進まず。
(珍しくUGA。エロゲ曲が歌いたかった つかシナイダーが配信されててえらいビビった。)
その後地味に進めたけど結局1週間かけてしまった・・・。
バギさんのとめちゃくちゃカブってる感じっすがまあ自分視点という事で。

・・・そういやこっちで言ってなかったけど
凸缶。の通販始まってます!
初代は特に品薄らしいのでお気をつけて!

あ、個人情報気味な所とかあったりリンク貼らせて頂いてたりするんで
問題ある方はおっしゃって下さいまし。

長らく取り掛かってたけどもようやくレポ完成!
・・・長えよマジで。
あまりにスクロール時間が長かったので大体金曜~土曜と日曜(朝)で分けやした。

二之巻はこちら
9日(金)、10時半の夜行バスで出かけた日。
4月の移動で新しい職場に行った訳だが、その歓送迎会がタイミング悪くぶつかる事に。
「まあ時間には間に合いそうだしいいかー」と思っていたが認識の甘さを思い知る事になろうとは・・・。
○まあ結果的に間に合ったんすがね。結構ギリギリだった・・・
食事が出て来るのが遅かったからなあ。
○でも無事予定していた電車に飛び乗り(本当にギリギリでダメかと思った)(改札前の階段上がってる時に電車来てビビった)何とか新宿へ。
○新宿ではバギさんと待ち合わせ。同じ位に駅に着いたようだが、問題発生。
バギさんが反対の出口にいるらしい・・・この時点で待ち合わせまで30分弱。
地味に焦る自分。合流してからの急ぎっぷりはバギさんのレポ日記(2008/5/13分)をご覧下さい(投げんな)
ま、ちょっと早足、位だったんだけどな。
場所は分かってたし(何度新宿西口に来てんだ自分・・・)
○今回初めて使った海部観光はかなり良さげな感じ。
足元広いな・・・かなりゆったり出来た。まあ最後尾だったので余計かも。
○バスが出発してからはバギさん、すぐ就寝。
自分はというと、全然眠れなかったというか眠気が襲ってこねえでやんの。
なもんで、時々バギさんの携帯に堺屋さんから連絡来たのに一早く気付いた。
バギさん起こしてすいません・・・。
○さて、本当に眠れなかったのでカーテンの向こう側に顔突っ込んで高速風景を眺めたり
ネタ出しをしたりして過ごす。
○途中、1度静岡辺りのPAで降りたりして色々眺める。
土地柄か、お土産売り場が緑一色(麻雀か)だったり。

10日(土)、堺屋さん家での作業日。
○PAでちょっと動いたのが良かったのか、その後多少眠れたので起きた時には京都だった。
○っつーか時間早いよ!1時間位前倒し!?
○とりあえず駅構内を歩いて乗る電車を探す。
1つ言い訳させてくれ。バギさんが日記でおっしゃってた、「道路の凸」について、
見たらすぐ分かっただろうが、まずどこの事かが分からなかったんだ・・・!
まさか下だとは思わなくて向こうの方見ちゃってたよ。
ぼけーとしててすんません。
○電車はそんなに待たずに乗れたのでいざ出発。
ちょっとお菓子とかつまみつつバギさんに入り浸れそうな所(迷惑)を探して頂く。
○降りる予定の駅の傍にマックがあるという事で直行。
○駅を降りると地味に降っている雨。ってか寒っ!
幸いマックはロータリーの目の前にあったので急ぎ足で向かってとりあえず朝食。
○マックではバギさんにやたら尊敬されたのが印象的だった。
いやちょっと待てそんな大した事じゃないですってば!
紙パックの音が出ないようにするのって、ただ単に息吹き込むだけだし!
結局紙パックって最後の方は空気が出てってしまうので、
それが補完される時に音が出るようなもんだと思うんで(理屈間違ってる可能性高いが)
それだったら初めから空気を余分に入れておけば、という単純な考えなんだが・・・。
まあ1点、中身にストロー先が入った状態でやるとボコボコ音がなってしまうのは注意だが!
本当、そんな褒められる事じゃないっすよ・・・。
○ご馳走様の後、飲み物を追加してCHIKAさん・ゴン太さんを待つ間にスケブ描き。
自分はマック制服リュシカをリクされる。
何かリュシカが店員って違和感ないよね。ファンタジー世界なのになあ・・・。
同様にバンブーキャラも違和感ないよね。キリサヤとか絶対似合うよ。
とか話しつつ、バギさんにはピカチュウの着ぐるみ着たシャルロックを描いて頂く事に。
シャルを頼む事にして、何かオプション付けるかーて事になった時
丁度敷いてある広告にポケモン出てたからさ。
○とかしつつCHIKAさんに連絡。
ゴン太さんは携帯持ってらっしゃらないのでこちらに連絡を頂いた。
何だか同じ位の時間に着くようだったので待つ。
自分から入り口が見えやすかったので地味にチェックしつつ・・・としていたら、
CHIKAさん登場っ!!!
いつかお会いしたいと思いつつ機会がなかったので凄く嬉しかったっす!
しかも明るくて凄く話して下さってええ娘や・・・!と思ったり(お前はいくつだ)
○そう時間が経たないウチにゴン太さんも到着!
何だかんだでよくお会いしてるよなあ(笑)
相変わらずのゴン太さんで安心(別に変わる要素もないだろうが)
○そうこうしてる内に堺屋さんと堺屋さんのお父様が迎えに来て下さる。
車出して頂いたんだぜ・・・いや何かもうそんなにして頂いて感謝の言葉もありません。
何か格好良いんだよなお父様!さり気な渋さが!
○そしてそこからご自宅へ。マジ乗ってただけですな。楽ちんぽん。
途中飲み物を買いたかったのでコンビニで一旦停止して頂いて
コンビニのコミックスコーナーで色々話したり(何してんの)
見て回ったりしてまた車に乗り込んで出発。
○のどかな風景で(いやまあウチの方も変わらないような所あるけど)
和みつつバギさんやCHIKAさんが農家の事とか話しているのを聞きながら過ごす。
・・・職場が職場なだけにちょっと反応したけど。
○そして、到着!お久しぶりのご実家。
っていうか相変わらずわんこやにゃんこ可愛え―――!
顔がにやけるよな・・・あーもう何て可愛いんだヤベエ。
堺屋さん家の動物って凄え毛並みも綺麗なんすよ。大事にされてるんだなあ・・・。
○でもバギさんは昔犬に噛まれたそうで苦手なんすよね、動物。
という事で囮役は任せろ(笑)!と約束しました。必要なかったけど。
○お部屋にお邪魔させて頂いて荷物を置いて、早速しおりとかの作業に。
○ってにゃんこ来た―――!
あああ、この子は以前踏み踏みされた子じゃないか!ツンデレなんですってよ。
たぶん他に人がいなくなると踏み踏みして来るんだな・・・って超可愛え鼻血出る。
○そんな中、遂に凸缶。ファンブックがご登場。
テンション上がって(略)!いやもうちょっとこれ凄いですよ!
裏表紙に噴いたけど。あっはっは、美味しすぎるな自分!
いいのかあんな位置で・・・思いっきりネタに走った結果か。
(基本的に自分が描いた絵の下に名前が。後描かれてない方のは適当に)
ドキドキしながら中身も拝見。・・・何か、よくここまでの物になったなあという気が。
まあ自分のページごちゃごちゃしすぎだなとか縮小されるとこんな感じになるんだなとか
反省点はあるけど(自分のな)皆さん凄えなあ・・・。
○反省点といえば。色んな所で何度か言ってるんだけども、
誤字は結構あります。
いやあのね、直してあったそうなんだよ!
でもプリンタがある場所が違ったのでデータを移して運んでいたという経歴があって、
最新以前のデータを印刷してたそうで。
「これ直した!」という堺屋さんの言葉が物語っている。
だから深くツッコまないであげて下さい。
まあ誤字は誤字で面白かったし!笑った笑った・・・52・78ページは鬼門だよ。
しかもよく見たら誤字リスト、細かい間違いというか違いが・・・。
「~」が入ってないとか、ジェヴの項目足りないとか。(ジェヴの間違いっぷり凄え(笑))
ごめん、作成したの出かける数時間前だったんだ・・・
エクセルとか無かったんでフォトショで地味に作ってたんだ・・・。(つまりこの人が原因)
○うえーと、話が進んでしまったので遡って。
まあそんな感じでちょっとした反省はあれど出来としては凄いと思ったよ!
○とか堪能して、しおりとおまけ作りに取り掛かる面々。
最近の土塚系オフはしおりが付き物になってるね。
学生時代を思い出すなあ・・・(遠い目)
○ちなみに今回のしおりの表紙も裏表紙もメインキャラは出て来ません。
描き手の趣味満開です。まあメインは他で描いてるしね。
ソラミロさんが唯一メインを中心に漫画描いてる位か。
自分は裏表紙描くの2回目だなそういや。
メルチナとコモレビとマルチーとウラ様とメイちゃんとお姉ちゃん(1/N)描いた。
・・・は良いけど数名服装分からなかったので適当だなこんちくしょう。
○おまけは堺屋さんがキラキラの名刺サイズカードなんぞという物を
用意して下さったのでそのサイズで描く事に。こんなのあるんだなあ・・・凄え。
それぞれの作品で担当割り振って1人3枚描く事に。
今考えると頑張りすぎだろう・・・自分はプリ姐と1/Nの勇者(マイナー)とサヤを。
ファンブック作業中に黒影の楽しさに目覚めたので(ブレイバー描いたよ・・・仕上げはCHIKAさんにして頂いたので自分の絵じゃないみたいだが)結構大胆に黒を入れられるようになったのは進化かも。
ついでに言うとアニメ版ブレイバーをソラで描けるようになった自分にビックリだ。
いやまあ構造とか分かってないのでそこはダメだけど、大体の形が分かるようになった。
まさかそんな所が進歩するとは思わなかったぜ・・・。
○とか何とかやってる内にお日様が昇りきった時間。
って、お昼作って頂いちゃったよ!から揚げマジ美味え。
な、何でこんな柔らかくジューシーなんだ・・・美味え(大事な事なので2回言いました)
本当何もせんで申し訳なかった・・・頂いただけですいませんした!
○でもって作業再開。
とりあえずしおりを終えておまけ作り。
バギさんがやたら修正液使ってらしたのが印象的(笑)
そんな・・・別に問題なかったと思うんですが・・・。
一緒の机で正面で作業してたのでCHIKAさんのペン使いとかにも感心しつつ作業するも
「こりゃヤベエ」な進み具合。地味に焦ってくる。
○そんな中、夕方頃ソラミロさんが部活から直行して下さった!
おおおー相変わらず何て元気溢れるお嬢さんなんだ・・・!
CHIKAさんと物凄く意気投合してらして2人とも可愛いなあと眺めておった。
○そうこうしてる内に夕飯の時間。
って、もんじゃすか!?
まさかご自宅もんじゃとは。
ってかもう本当色々用意して頂いてるので少しは役に立とうとすべく地味に手伝う。
やっぱこっちの方では初めての方もいらっしゃるんやね。
という事で最初は堺屋さんと自分が中心で。後でやってもらったり。
○何でその話になったのか分からんが、・・・いや、ちょっと待て・・・
ああ、確かゲキレンとかそんな話をしていた気がする。
その流れでトツカンジャーの話になっていったんだよな。
レッド―堺屋さん
ブルー―自分

は決定事項らしい。まあ青大好きだけどね!

後は色々話し合った結果
グリーン―バギさん
イエロー―ソラミロさん
オレンジ―ゴン太さん
ブラック―CHIKAさん

に決まる。ついでに言うと以前からの流れで
ピンク―萌黄さん
シルバー―梓さん

も決定事項。(本人の預かり知らぬ所で)

・・・女ばっかだな!?去年は蟹さんもグリーンとかいう話も出ていたが。
まあ好きにやったらいいさ!
○とか何故か戦隊物の話になってる途中、ふと
前にあるもの→もんじゃ→伸ばしたら戦隊っぽい(モンジャー
とかいうアホな事を思いついてしまって口に出してしまったら、
妙に盛り上がったという。
「浅草と月島で流派が違うんだよ!」とかゲキレンのOPの口上を当てはめていたり。
何だそれある意味見てえ(笑)
つかテンション高かったなホント!
○その後、お祝い事が重なった今回の初売りなのでケーキを食べる事に。
・当然ファンブック完成記念
・ソラミロさん(9日)・ゴン太さん(19日)・自分(15日)の誕生月。(多いよ)
・ソラミロさん、部活の大会で準優勝
・バギさんサイト3周年(15日)ついでに自分もちょっと前(5日)だが同じく3周年。

5月は何気に色々多いんだよね。しかし実行委員の半分が5月生まれって凄えな。
丁度新緑の季節→緑→といえば土塚先生お気に入りカラー
という事でいいのかもしれない。
○さて、もんじゃのお片づけで道具等を置きにお勝手へお邪魔して見たもの。
それは・・・ドデカイケーキだった!!!
ちょまっ、これ6人分じゃねえよ!1人分が2人分近かったぞおい。
まあ丁度6本ろうそくがあったのはGJ。
大体が先程決めたトツカンジャーの配色のを頂く。
しかしガッツリもんじゃ食った後にガッツリケーキだったので自分は途中でギブアップ。
(その後スキャナと一緒に美味しく頂きました)
(つまりスキャナの上にこぼしおった)(←最悪)
○お腹も膨れ(すぎ)た所でまた作業再開。
そろそろ時間的にヤバイ事になっているにも関わらず、以前完成品無し。
「あれ?これ本気でヤバくないか?」と思ったとか思わなかったとか。
て事で急ぎ足で進めていく面々。
おまけのまだ担当決まってなかったキャラとかも決めて、
自分はとりあえず担当分は終わったので別行動。
別室でおまけの印刷作業開始&ブレイバーを線画位は進める事に。
○まずパソにソフトをインストールする所からだったのでちょっとタイムロス。
ついでに言うとフォトショのエレメンツに慣れてなかったので戸惑った手間取った。
初心者向けだから逆に普通のに慣れてると場所が違ったりで困惑するな。
○おまけの色とか加工とかは独断でやらせて頂いたので
文句ある奴ぁ遠慮せずこっちに言って来い。(何で高圧的なんだよ)
いや本当にイメージカラーとかで相当ぱっぱと済ませてしまったよ。
ま、それなりに良い感じになったからええんでないかな。
元々の線画が良いからどうしたって良い物にはなるし。
それよりサイズとかの調整が難しかった・・・印刷してみねえと分からん所があるからな。
○堺屋さんはお隣で線画作業等。
途中ちょこちょこと皆さんが来て下さったので意見聞いたりとか完成品見せたりとか。
CHIKAさんにめっちゃ途中のブレイバー線画渡したりとか(お前・・・)
でもおかげで超格好良くなったのでいいのさ。有難うございました!
○そんな感じでサイズ調整に手間取ってたが
一旦分かれば後は同じ感じでやればいいんだしーと多少スピードアップ。
○まあスピードアップした所で時間はかかるもんはかかる。
既に深夜で良い子はおねむの時間になったりして。
○ゴン太さんが地味にこちらにいらっしゃっておまけ完成品を撮ったり。
あと大体出来たしおりのコメントを書くために回していたり。
○ゴン太さん、こちらのベッドで眠りにつく。おやすみなさい。
まあやる事は見えて来たので後はひたすら加工&印刷。
キラカードは20枚しかなかったので後は若干大きめの写真用的な光沢紙に印刷。
そこでも手間取ったけどね・・・ははは。
○ちょっと小腹が空いたので食べかけのケーキを持って来て食らう。
しかし一部落とす。(ナチュラルに)
いやもう本当すいませんでした・・・大変な被害にはならなかったのが幸い。
す、スキャナも食べたかったんだよね!働きづめだったしね!
○まあでもそんなこんなで徐々に出来上がって行き、かんせーい!!
ふう、長かった・・・しかしまだ誤字リストに取り掛かっていない。
という事でメモ帳にだかだか打って、上記のように、地味にフォトショで作成。
その辺りでバギさんが起きて来られる。
○そこでペン入れしなくていい物にペン入れしてしまった事が発覚したり(会場で使ったけど)誤字リストチェックしてもらったり値札描いてもらったりして(タマ愛で本のも描いてもらっちゃったよ・・・可愛え!)時間が過ぎる。
堺屋さんは一通り作業が終わったので仮眠を取られる。
○自分は・・・というと、前日同様眠気があまりなかったという。
健康的にはいかがなものかと思うがこの時に限っては感謝。
流石に出かける間際辺りはちょっとコックリ来たが。
でもすぐ覚めたのでおっけーい。

朝起きての出来事に続くっ!
2008/05/18(Sun)00:21
イベント情報・レポ等トラックバック(0)コメント(6)
<<ファンブック初売り終了!(二之巻) │ HOME │ また1つ年を取った>>
おお、通販始まりましたか。
是非注文させて頂きます。

まだ企画段階の時から凸缶。を知っていたのに買い逃がしたという苦い過去があったので嬉しい限りです。

そういえば、そろそろ清杉ろも単行本化の時期ですね。
5/18コメれす
>ロニキス様
はい、始まってますよー!
何かもう10件以上申し込みが来ているらしいのでどうぞお早めに!
てかそんな前からご存知だったんですね・・・!
清杉はもうそんなですかね!?
何か全然そんなイメージ無かったぜ・・・。
2008/05/21 21:24 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
とつかんつうはん
わっちもFAN BOOK買わせていただきます。

あ、わっちはできれば名も無きエキストラCあたりで。
逃げまどいながら応援しています。
2008/05/22 22:25 │ 月狩朔夜 #nxB/PJ6Y[ 編集]
どーもおもしろキャラですwww
どーまんせーまんはうちの軽音部での拾得スキルです!
やらないかはケータイに入ってるから覚えましたw
2008/05/23 22:09 │ トロII世 #-[ 編集]
TUUHANだとぉ
通販ですか~


・・・・・頼まない
通販は頼まないぜ
なぜなら~M E N D O U ですし←人として終わってる
オフとかメガッさ楽しそうですね、悔しくなんかないんだからねっ(笑)
なんだかんだ言って土塚系の住民と会ったこと無いんですよね、今回も調布から出られなかったしorz
次こそは次こそは・・・・・いつになりますかね~
夏休みは大分だしね~orz

凸缶読みたいぜ
2008/05/24 18:53 │ 無月 #igXM4rvw[ 編集]
5/18コメれす2
>月狩朔夜様
おっ、そうですか!どうぞお願いします。
つかエキストラって何ですか(笑)
出てきて下さいよ!逃げんでも!

>トロII世様
先日は大変お世話様でしたっ!
もう2週間位前の事なんて信じられませんね・・・
(そしてレポの遅さも信じられない)
ってか部活の習得スキルとか(笑)何て素敵な部だ!
いやー、楽しませて頂きました!
また是非ともカラオケご一緒したいですね!
その時は宜しくお願いします!

>無月様
じゃあイベントでお会いしましょうぜ!(笑顔)
というかその辺りにお住まいなんですか・・・へええ。
いずれお会い出来る事を願っております!
2008/05/24 22:46 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/991-39036339
 │ 日記TOP │ 
