■カテゴリ
■最新の記事
■最新のコメント
■最新のトラックバック
■月別アーカイブ
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 自然に触れる  /2008年06月06日(金)
タイトルは「さわれる」とか読むんじゃない。
何か意味違っちゃうじゃないか。

何の話かというと、今日雨戸を閉めようと思って
ガラス戸を開けたらすげー巣を見てしまって、
ふと幼少時を思い出して懐かしくなったと同時に
自分て結構やんちゃ(少年的な意味で)だったんだなーと思ったので
昔の事について語ってみようかと。
何だかんだで実は野生児だった気がする。

※しかし注意※
前半辺りに虫とかの話が来るので苦手な人とか生理的に駄目な人は
読まない方が無難です。
かなりの勢いで。
初っ端から8本足の節足動物の話なのでお気をつけて。

書いてみたら何かちょっと昔の子供時代講座になってしまった気もする。
ここ見てる人の年齢的には今更だよなあ・・・。
という事で僕は少年に戻ります。(無理だから)

いや、まあとりあえずきっかけになった巣なんすが、
ビックリしたっつーか一瞬「作り物か?」と思った。(作る意味がないけど)
予想外にデカくてね・・・あ、蜘蛛の巣なんだけど。
大丈夫な人は写真をどうぞ(何撮ってんのこの人!?)
ちょっと後ろにあるのが電灯なのでその大きさが分かりやすいかと。
つーか頑張りすぎだろ!電線と電線の間に作るなよ!
山とかでなく普通の民家が並ぶ中でこの仕事は凄えと思った。(感心すんな)
ま、こういうの苦手な人は苦手だろうけどね。
自分もこっち来られると困るけど遠巻きに見る位なら別に。

子供の頃はもっと平気だったけどね・・・年重ねるとちょっと苦手になって来た面もあるかも。
まあ都会の人に比べれば全然苦手に見えないレベルだろうが。
・・・いや、都会どころか普通にクラスでも強い方だったっけか・・・。
ハチとか教室飛んでても動じてなかったしな。放っておきゃいいよ的な。
たぶん親(おとん)の影響も強いんだろうな。
ウチは当時でも珍しい位自然に触れていた気がする。
なんせ「蜂は羽1枚でもちぎっておけば飛べなくなるので安全」だという
思いっきり力技を教わった家庭だからな・・・今考えると凄え。
普通に庭先にトカゲがいたりしたしな。結構可愛いよトカゲ。
・・・はっ、まさかそんな幼少時からリザード系好きだったのか!?
あとウチに小さい山椒の木があったのでそこによくアゲハの幼虫とかいたしな。
ちなみに山椒の葉は手の平の上で叩くと凄い匂いを発するよ。元々匂い強いけど。
おとんの実家の方ではカブトムシの幼虫見つけたりな。
中学時にテニスコートにいた毛虫を「邪魔だから」と素手で掴んだ事もあったしな・・・。
いや、何かそいつは一般的なのと違って可愛いフォルムだったんだよ!
茶色でもこもこな感じで!(でも可愛いは無いわー)
毒持ってるんじゃないかとは考えなかったのか当時の自分。
考えた気がするけどめんどいからすぐ思考から追い出した気がする。
授業の一環での下草狩り実習では
講師の人が捕まえた蛇がいる横でふっつーに作業してたしな。
蛇よりミミズの方が得体が知れない感じで苦手だったし・・・
蛇は顔あるし生き物として分かりやすいから。

そんな感じで虫とかも平気だったので自然の中で遊ぶ事も多かった。
近所に桑の木(カイコが食べる奴ね)があったんだが、
桑の実って見た目がちっちゃいブドウみたいなんだけど、
味が何だろ、ベリー系な感じでちょっとすっぱ甘くて美味いんすよ。
なのでよく木に登って実をもいで食べてたんだよな・・・。
あ、木登り好きだった。梅の木なんかは初心者向けだよ。(初心者にも程が)
そんなに高いのは上れなかったけど、でもやっぱ眺めがいいんだよなー。

草遊びだとナズナ(ぺんぺん草)の実?をちょっと引っ張って茎から若干離して、
それを回すとシャラシャラ音がするんだよな。いい音。
タンポポの茎を適度にちぎって片方をちょっとかじって平たくして
それを吹くと笛になるし。あまりに細かったり太かったりすると出しにくいが。
細い・短いと高く、太い・長いと低い音が出るぜよ。
葉っぱで笛やるとなると柔らかいのは吹いてる内に破れたり、
でも硬いのはなかなか音が出なかったりで選別が難しい。
↓こんな風に吹くと音が出る。
お手軽簡単、葉っぱ1枚あればいい。

吹くじゃなくて吸うで言うと花の蜜とか甘かった。
ちっちゃくてピンクの花がちょこちょこ付いてる奴とか凄い蜜あったんだよなー。
今更気になる名前の話。

普通の食用としてはそこらに生えてたノビルを取って来て
味噌炒めにしてもらったりな。結構美味しいんだぜ?
てかウチのガレージにはアケビの蔓が巻いていたりする時点で何かおかしい。
(実はほとんどならないけど)
まあ何か衛生的にどうなの的な事をよくやってたけど何とかなってるから大丈夫さ。
そもそもおとんの実家で草花の天ぷら食べさせてもらった時だって、
そこらにある柿の葉とかユキノシタとかアカシヤの花とかを取って来て作る
という山菜?狩りの賜物だったしな。
5月はタケノコ掘ったり冬は柚子もぎしたり。
薪割りとかもちょっとやった事あるし。
最初のとっかかりが難しいんだよなあれ。

それとおとんが結構色々作る人だったので、遊び道具とかもあった。
水鉄砲はなかったけど、空気鉄砲というか、
ちょっと湿らせたティッシュを篠竹(細い竹な)に詰めて空気の力で押し出す奴とか。
あとティッシュじゃなくて龍神の実(・・・と呼んでたが実際の名称は知らん。
紺色の皮でむくと白い、BB弾よりちょっと大きめで硬めな実)
を詰めて飛ばしたりとかな。
竹とんぼとかも自分で作ったし(軸も一緒に飛んでくタイプだったが)
竹馬も、買ったのもあったけどおとんが本当に竹で作った奴もあったし。
どこまで足場を高くして乗れるかとかやってたなあ・・・。
竹と言えばマイ尺八持ってた位だし、
よく考えたらかなり竹に触れてたんだな子供時代。
まさかこんな前からバンブーの伏線が・・・!(こじつけすぎ)
ちなみに囲炉裏の上でいぶされた竹は固くなって色も良いので
尺八作るのに向いてるとの事。マジでいらん知識だなおい。

最近デパートで竹細工とか水鉄砲とかをその場で職人さんが作るコーナーが開催されてて、懐かしいーとか思ったんだが、今の子はこういう機会が無いと知らずに過ごすんかな・・・ちょっと寂しい。
自分は思い返してみるとかなり野生児だったんだなしかし。
・・・何で今こうなっちゃったんだろう?
いや別にそういうのが嫌いになった訳じゃないんだけどな。
他にも色々やりたい事が怒涛の勢いで増えてしまったというか。
でも自分の男らしい性格はこういう時から培われていたのかも知れない。
ちょっとの事じゃ動じねえぜ。
小学校の修学旅行か何かで肝試しやった時とか
いつも自分より能動的な娘や男子を差し置いてずかずか進んでった経歴もあるしな(笑)!
むしろ早すぎたみたいで引き止められた。
次のグループ待とうよ的な事を言われて「何で?」と素で思った位だし。
まあ暗闇好きだしー。(ちょっとそれどうなの)
お化けとか存在否定してる訳じゃないけど
居た所で自分にゃ関係ないという思考なので・・・。
我ながら女子の反応する事ほぼねえなー(笑)!と改めて思った。
やっぱり兄貴か自分。

・・・こんな子供時代を過ごした方いらっしゃらないもんだろうか・・・。
2008/06/06(Fri)00:31
身内・内輪ネタトラックバック(0)コメント(14)
<<初音と言ったら姉様です │ HOME │ バトンも放置。>>
今では草土虫はてんで駄目になってしまいましたが
昔は私も野生児でしたねー。

公園や空き地で夕暮れまで遊びつくし、
草むらに秘密基地を作り、草花や木の実の味見をして
竹の子の成長を見守り、バッタカマキリを捕まえ観察し
蜘蛛やミミズと戯れ、春には土筆を採って卵とじにして食し
カエルの卵を眺めてんとう虫と蝶々をコレクトし
意味もなく土を掘っては水を流して川を作り
木の枝を持ってチャンバラごっこをしたかと思えば
畑の渋柿を一つだけ拝借したり(コラ)…
と懐かしい思ひ出がいっぱいです。
輝かしき少年時代(笑)。
 はいもちろんありますとも。カモシカやサワガニ、リスが見たい方は是非我が家に遊びに来てください。意味不明な鳴き声を堪能できること間違いナシです。後畑仕事手伝える人募集中。トラクタが動かせれば優遇有。
 フキノトウ、ワラビなどを時々食べていたので、山菜は個人的には苦いというイメージしかないですね。ツクシ……は味気なしだったような?でも木苺はうまい!
 でも何故こうなってしまったのかは自分でも結構謎です。ただ僕が若い頃はアナログでのネットが普及しかかった時期なので、そういう先端機器が珍しくて仕方がなかったからはまったのかな、とは思っています。
2008/06/06 01:23 │ 某鶏 #hvAQF8HE[ 編集]
色々と懐かしいです。草笛とかぺんぺん草とかあったなーと共感しまくりで。
空気鉄砲とか、竹とんぼとか草鞋作ったり。
竹馬乗る時は素足オンリーだったりとか、台風の時は傘も持たず外に飛び出したりとか。
ツツジの蜜を吸いながらとか、ザクロ齧りながら下校してました。
やっぱり秘密基地とかも作りました?
2008/06/06 01:26 │ ゴン太 #-[ 編集]
わはは
私も小学校時代はアウトドア派でしたねー。
絵もそこそこ描いてたんですけど
友達と遊ぶ時は殆ど外だったかな。
周りが山ばっかりなので普通に獣道へ特攻したり
廃屋を見つけてはお化け屋敷だ!とはしゃいだり
川下…もとい川上りをやったら見知らぬ土地へ付いて
ココドコー?状態になったり。
なんか探検ごっこが好きでしたわ…
虫は基本的に嫌いなんですが
アゲハ蝶の幼虫は大好きです。ぷりてぃ。

ツリーの草、甘いですよね(笑)
あれ名前何て言うんでしょうなあ…
そうそう、ツツジも甘いんですよ。
2008/06/06 03:47 │ かいむん #oPXCwPAI[ 編集]
くもさんは駅長なのでわりと好きなんです。え、益虫だ。
トカゲもかわええけどかえるが大好きなんです。もちろんリアルな方の。
小学校が常時自然学校的なアレだったので、みんなでアオダイショウをジャイアントスイングして遊んでいたのがいい思い出なんです。
笛の子が可愛すぎたので3人ほどさらっていきます。おいしいです。
・・・何でこうなっちゃったんだろう
2008/06/06 08:38 │ よるにぢ #-[ 編集]
な、なんてアグレッシブな・・・みんな隠れ自然派だなおいwww
僕が自然派だったのは、せいぜい小学校2年ぐらいまででした。
外で遊ぶのは好きでしたが、もっぱらスポーツ系で、自然とのふれあいはしませんでしたね。(近くにいっぱいあったのに)

なので現在でも虫などは苦手であり、おそらく「女子の反応」をもっとも示す人間です(汗
2008/06/06 09:29 │ ときお #-[ 編集]
カボスポン酢でとりてん食べたい季節
ケータイから・・・・・見て・・・・・大きそうだ

右上のが蜘蛛の足に見えて巨大だとか思ったのは秘密ですよ

ジョロウグモとか鬼蜘蛛とかなんかやけに足がロングで胴体まるい蜘蛛とか・・・・・
うん、蜘蛛には優しく・・・・・ぶっ殺(違っ
とりあえず田舎に行くと蜘蛛の足長がさらに足長になる
なんかゲジゲジ出てくるし・・・・・

秘密基地作り・・・・・漢のロマンです
いろいろやったなぁ
缶蹴りが好きです、こちらスネークです(笑)
野生の植物は毒とか危険だったのでスルー
タケノコは好きじゃ無いけど狩るのは楽しいです、鉈でザクッと、掘らずに
田舎でなんかクルクル巻いた灰汁の出る山菜も採ったりしたのはいい思い出
山の中を走るのは楽しいですぜ
2008/06/06 18:43 │ 無月 #igXM4rvw[ 編集]
すごいですねwww

自分も小学校くらいの時はアグレッシブでした
田んぼに入ってカブトガニ捕ったり
川でトンボ追いかけたり
秘密基地作ったり
蛇振り回して遊んでてデコ噛まれたりw
ミツバチの巣にドロ団子投げつけて刺されたりw


で、中学になってもそんなんだから怒られてましたね~w
部活中に木に登って遊んでたり
テニスコートの奥の草むらに入って木苺喰ってたり
部室の屋根に上ってゴロゴロしてたり


最近はそういう場所などが減ってきて悲しい限りです

おかげでゴキにもビビルw
(昔は余裕でプチッと行けてたのに今はビビリながらプチッと)

まぁでも休みの日とかは庭の木の剪定とかしてるんでよしとしときますw

ちょっと追記です
カブトガニじゃなくてカブトエビだった
よたく様のコメで異変に気付いた
orz
2008/06/06 19:20 │ ドルクック #vEvXBgGw[ 編集]
よっ兄貴(こら
ついおとといに同じような話で友達と盛り上がったってのに…ww
そんな偶然はどうでもいいんですが、こういう懐かしい話はテンションあがりますよね!

自分もその花の蜜は、小学校の帰りには毎日のように吸ってましたw
それとか、赤い木の実とか小さい林檎みたいな木の実とか、グミの木の実とか…
草笛は誰もやっていませんでしたね。なんでだろう?

それと、帰り道に沿って川に花とか流してレースも、毎日。冬には雪の積もった田んぼの中をわざわざ通ったり。
あと、秘密基地にはだいぶ凝っていました。たしか。全部自分たちの手で作るんだーとか言って、山の中に捨てられている廃材とか、丈夫そうな木の枝とか、拾った材料だけで背丈ほどもないような小屋を建ててましたwほんとロマンです^^

懐かしすぎて泣けてきますね(´;ω;`)
2008/06/06 21:47 │ 駒草 #wwAbyHtA[ 編集]
私生児(違
自分もよたくさんと同じくかなりの野生児でしたねー。
家が山のふもとだから裏山にはよく登ったし、アケビの実も取りましたね。
他にも栗とかグミの実とか。
近くの小川に行って従兄弟と魚釣ったり蟹や小えび取ったり。
やたらでかい蟹が取れたときは嬉しかったなあ。逃げちゃったけど。
小学校の行き帰りの道も山道だったりするから
よく遊びましたねー。
山道の崖を登ってみたり崖の上から石を投げてみたり。
一人で登校してる時に野犬の群れがいた時は怖かったな…。

一方で、インドアな所もありましたね。
図鑑等の本とかもよく読んでたし。
4教科(英語除く)の本があったんですけど、
なぜか理科だけボロボロなんですよ。
小さい頃から理科大好きだったんだなあ…。
NHK教育の理科番組もよく見てたらしいし。
ファミコン買ってからは完全にインドアになりましたが(笑)

あ、あと余談ですが、小さい頃はグロいのが苦手でしたね。
北斗の拳とかはだしのゲン(映画)見ては泣き出してました。
お化けも苦手でしたねー。小学校高学年まで一人で風呂に
入れませんでした(笑)
小さい頃は(今もだろうけど)かなり神経質だったんだなあ…。

長くなりましたがこの辺でー。
2008/06/06 22:11 │ N-FIELD #UzUN//t6[ 編集]
6/6コメれす
何だ皆さんかなりそんな感じなんすねー!わーいお仲間!

>どこぞの所長様
所長さんもですか!
秘密基地とかその響きにワクワクしますね!
バッタとかカマキリもよく捕まえましたねそういや。
ああ、コオロギとかも捕まえた気が。
カエルの卵とかも観察してました・・・あとトンボとかもよく追い掛け回してたなあ・・・。
蝶もアゲハとかモンシロとか時々アオスジアゲハとか来てたりして綺麗でしたね。
つか川作りって凄えすね(笑)
ウチは近所に同じ位の子達がいたので
かくれんぼとか鬼ごっことかもよくしてましたね・・・楽しかったなー。
少年時代の思い出ってやっぱ記憶に強く残ってるもんなんですね・・・
ホント懐かしいっす!

>某鶏様
カモシカやリス―――!み、見たい・・・!
サワガニは前取りに行った事あったなあ・・・。
畑仕事は父に教えてもらわないとあかんですが!
トラクタは小さい頃に乗せてもらっただけなんで動す事は出来ないな畜生!
フキノトウとかワラビとかゼンマイ、ウドやワサビやセリなんかも取りに行った事ありますね・・・何かどんどん思い出して来た。
確かにその辺は苦味が強いですよね。
この年になるとまた違った感覚になるんでしょうかね?
あ、木苺も美味しいですよね・・・手軽に取れて美味い。
自分はパソとかに触れたのが中学生で、
珍しいのと「こんな箱でこんな事が出来るのか!」というのが面白かったので使うようになった気がしますね・・・。
まあ色々な経験したという点で子供時代は良い時代だったと思います。

>ゴン太様
おおお、やっぱそういうのやってましたか!
うわー共感してもらえて嬉しいっす!
台風の時はそうなりますよ!
今でもこうワクワクして雨の中に突っ込みたい衝動に駆られますし(いや流石に今は自重しとけ)
ああ、ツツジも甘かった気がしますねそういえば!
ちょっと花粉が多かったので蜜花としては2番手位の位置づけでしたが。
秘密基地は作れるような所があまりなかったのですが
それでもやっぱうろうろ探して作ろうとしてましたね。
秘密基地という響きは最高にぎゅんぎゅん来ると思います!

>かいむん様
かいむんさんもそんな子供時代・・・!
自分も小学生の時は絵もよく描いていたんすが
(友達に上手い娘がいたため)遊ぶときは外・・・でしたかね。
学校では一輪車とか鉄棒とかうんていとかよくやっとりましたね。
うんてい大好きでしたー。手のマメが硬くなるまでやりましたね。
探検ごっこは自分もすっごい好きでした!
見知らぬ地へ踏み込む時はドキドキしてワクワクしてたまらなかったですね・・・!
しかし川上りの件は無事帰れましたか・・・それなら何よりですが。
てかツリーの草ご存知なんですね!
全国的に頒布してる草なんでしょうか・・・
いやー何て名前なのかホント気になるなあ。

>よるにぢ様
どんな駅長だ(笑)!
カエルお好きですかー。
あまり実際に触った回数は少ないんすがちっこいのとか可愛えっすね。
デカイのは鳴き声はすれども姿は見えず。
しかしアオダイショウをジャイアントスイングとはまた豪快な(笑)!
笛の子ってのは落書きのでしょうか・・・物凄え適当なんですが。
しかし何でこうなっちゃったんでしょうね(笑)

>ときお様
ええ、思った以上に皆さん自然派で笑いました。
くっそう皆さん話合うじゃないか!
時雄さんはスポーツ系だったんすねー。
学校ではそんな感じでしたが帰ると自然派でしたかねこちらは。
ていうか時雄さんの萌えキャラ化が進行の一途を辿っている件について。
何だ畜生もう・・・可愛いなあ!

>無月様
ちょっ、そこまでデカい蜘蛛は流石に無いと思いますが(笑)
ジョロウグモ(漢字で書くと「絡新婦」なんですね・・・初めて知った)
は実物は置いておくとして、
漫画(最近だと椎名先生の短編集のとか)とかゲーム(アトラクの姉様は最高だと思う)の影響であんまり嫌なイメージは持ってないんですが(笑)
まあそこらで出て来られると流石にちょっと・・・ですが。
秘密基地はロマンですよね・・・ああ、作りたかったなあ。
クルクル巻いた山菜だとゼンマイの事ですかね。
うんうんよく取ったもんだ。
何気に山育ちなんですね皆さん・・・!

>ドルクック様
田んぼにカブトガニがいるとかそっちのが凄え!
ていうかドルクックさんは流石に無茶しすぎだ(笑)
だ、大丈夫でしたか・・・デコとか・・・。
そして中学でもその心を忘れてない所に乾杯。
でも最近の子はそういう経験も減ってるんでしょうね・・・寂しいなあ。
Gについては流石にちょっと、な面もありますが・・・
っつーかビビってもどのみちプチるんですね(笑)
そして素敵な休日の過ごし方ですね・・・剪定って!

>駒草様
話のタイミングいいな!?
いや、こういう話は盛り上がると思いますよ。
てか駒草さんもあの蜜吸ってましたか!
知ってる人が数名いた事にビックリだ・・・そしてあの絵で分かった所にもビックリだ・・・(凄えうろ覚え)
秘密基地の凝りようは凄えですね!
その情熱を忘れずに・・・!

>N-FIELD様
あー、栗拾いとかもやったなー!
川関係はおたまじゃくしを捕まえたりだとかはよくしてましたが。
って、野犬の群れって凄いな・・・。
小学生の中・高学年になってくると結構図書室に行ってたりもしましたね。
本読むの好きでしたし。
学芸会で高学年がやっていた劇を見てホームズにハマるのもこの時期だ・・・。
グロ系は自分も苦手でしたね。
子供の頃にそういった物を見るとインパクト強すぎだった気がします。
お化けは大丈夫でしたけど・・・。
いやはや結構皆さん色んな経験してるんですね。
2008/06/07 11:15 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
私も少年時代は野山を駆け回ってましたw

近所の農家の家によく遊びに行っては、虫を捕らえて磨り潰してました。(ぇ
蛙の卵とか素手で掴んでぐちゃぐちゃにしてましたし(今考えると相当鬼畜
川でザリガニ釣ったり、デカイ鉈を振り回して蛇と格闘したりしてました。(危ないなぁ
ノビルやふきのとうを取ったりもしましたねー

そのぐらいやんちゃな方が子供としては良いんだと思いますw



2008/06/07 14:51 │ shoker #PYIlH6NI[ 編集]
野山を駆け巡るなんて、無茶なことをガキに要求するな!

まー、アウトドアっつってもうちは下町なんで、近所の公園でビニールバットで野球とか、かくれんぼや鬼ごっこなんかに限定されざるを得なかっただけだが。
(余談だけど、うちにゲーム機が来たのかなり遅かったってのもあったりする)
とはいえ、遠出したりで自然と触れ合う機会はそれなりにあったかな。
林間学校とか遠足とか、クラスメイトが怖がるようなのも平気だったし。
蛙や蜘蛛や蜂なんかも、みんなが怖がるのが不思議だったなあ。

……何で今こうなっちゃったんだろ?
ま、色々あったからな。

でも、今でも自然大好きだし、一人で遠出する時はやんちゃもする二十代後半。毎回とはいかないが、台風にだって突っ込んだりもするぞ。
うん。もう少し大人になれ、俺。
2008/06/07 20:25 │ サトチー #-[ 編集]
6/6コメれす2
>shoker様
しょーちゃんお久しぶりっす!
やっぱそういう事してるんですね結構!
てかかなり危ない橋を渡っていた気がしないでもない(笑)
でもまあガキなんざケガしてなんぼだと思ってるので(乱暴すぎるから)そんなもんでいいと思います!

>サトチー様
あっはっは、まあ場所によりますよね・・・
下町じゃあそんな所も無さそうですしね。
人それぞれですよねー、生き方なんて。
子供心を忘れずにいるのは大事な事だと思いますよ!
2008/06/08 22:21 │ よたく行幸 #4DOcPobI[ 編集]
  管理者以外には内緒です

http://jotoya.blog24.fc2.com/tb.php/995-1fab41f5
 │ 日記TOP │ 
